雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

まさまさくん、花束を持っていく

6月4日は、まさまさくんは保育園に花を持っていかなければならない。
毎年、この時期にどこか職場に訪問し、花束を持っていっている。

本日は、広島市中区大手町にある中消防署にいくようです。

保育所から、かなりの距離があります。
5〜6歳児を全員歩かすのは、
かなりの指導が必要ではないかと思います。
先生は、へとへと間違いなし。

1年前に花束用の花
咲かせるといっておりましたが、失敗です。
かすみそうを時間差攻撃でこの時期に咲かせる予定でしたが、まだ、つぼみのまま。
白いあじさいは、2個ほど花がさいているものの、ほぼ、つぼみのままです。
しかし、これらを花束にすることに。

雛人形母さん作の花たちをはさみでチョッキンして、花束つくりました。

黄色いふしょく布でかなりごまかしあり。花束というより、草束です。

切り札にカレンソウ(蚊よけの草)が満開でしたので、こちらもチョイス。
このカレンソウは、さわやかハーブの香りあり。

まさまさ、匂いを友達に自慢していたらしい。



詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形の選び方や
楽しみ方
- 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわ
るかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。