雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

あの美しい雛人形の頭挿し

雛人形屋になるとは、思っていませんでした。
気がついたら、雛人形屋になっていました。

雛人形の頭が挿せるようになるとも思っていませんでした。
雛人形屋に嫁にきて、雛人形をさわっていたら、いつの間にか、
出来るようになってました。雛人形屋母さんがこの雛人形の頭を挿しました。

かなり集中して挿します。まがっていたら、速攻でやり直しです。
「人形の頭が傾いていたら、挿す人間の心がゆがんでいる」なんて言われて、雛人形屋母さんは、頭職人の時は、集中して、必死で頑張っています。
雛人形の頭挿しから、簡単な修理まで、できるようになった雛人形屋母さんです。

殿は、男らしく見えるように。姫は、上品に見えるように挿すのがコツです。


こんなに美しいお雛様ってありですか?心奪われる立ち雛創作雛人形飾り心奪われる立ち雛創作雛人形飾りです。