雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

ペットボトルひまわり 咲いたよ

「かあさん、ぼくのひまわり咲いたよ。」

ペットボトルで栽培した、ひまわりです。
6月初めに種を蒔いて、8月末に開花しました。
栽培によく頑張りました。(先生)

次の日の夕方、撮影をしました。

2011年8月30日 17時23分撮影

お日様にむかって咲いていました。

方向を換えて、ひまわりのアップを撮影しました。

あの少ない土の量で、ひまわりは咲いたのでした。
強風で、折れているひまわり、一つのペットボトルで、2つの苗を育て、
栄養失調ぎみのものもあれば、もうすく咲きそうなひまわり、やっとつぼみがついたひまわりまで、いろいろなひまわりがあります。

幼児が育てるものですから、どんな大きさであれ、花が咲けば、
大成功ということですね。

ひまわりは、とても栄養を欲しがる植物ですから、小さな容器では、大きく育てることはできません。
しかし、日当たりに関しては、文句なしのところで育てていましたから、
花を咲かせることができたのでしょう。

明日は、台風接近します。
早々と、ひまわりが、非難していました。
これも、先生の配慮ですね。
↓早めに非難したひまわりさんたちです。
2011年9月2日 8時30分撮影



まさくんの花 数日前に比べて、元気がなくなっています。


元気がでるような素敵な雛人形を見つけてください。

選ばれる雛人形一目ぼれする雛
人形がたくさんあります。