雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

広島お人形供養会に行ってきました。

毎年10月20日は、広島の人形専門店が主催する人形供養会が、
広島市南区にある多聞院で開催されます。

雛人形屋母さんは、毎年、ネットでの申込者への返信と、
お預かりした人形を車に積む仕事をしております。

広島の人形供養会は、広島の人形専門店が、ボランティアで行うものです。
雛人形屋母さんは、はじめて、この人形供養会に出席してきました。

感想は、「人形のお葬式でした。」

ビデオカメラを持って参加しておりましたので、
その状況をカメラに撮影しておりましたが、
変人のように思われそうで、数分で撮るのをやめました。



供養会の2日前のお話です。
事前に十二段屋に持ち込み・配送されたお人形を
雛人形屋母さんは、せっせと多聞院本堂に並べました。
多聞院の住職から、「マスクをして並べないと、ほこりを吸って、体をこわしますよ」と言われ、マスクを頂きました。
お心遣いに感謝です。

マスクをして、丁寧に丁寧に並べておりました。
並べるのに、時間がかかりすぎている、遅すぎるなどと、雛人形屋父さんからの指導が入りました。
大変申し訳ございません。


本堂右手側にあるのが、十二段屋に持ち込み・配送されたお人形です。記念に写真をとりました。↓


おしゃべりポッチャマ発見


センターにあるお人形たちは、多聞院さんの檀家の人のお人形だと思います。住職が丁寧に並べておられました。

しかし、十二段屋に持ち込まれたビッグくまさんが、
多聞院住職に気に入られて、センターに連れていかれました。
大きい人形は、センターポジションをゲットできるということです。

雛人形屋母さんが、気になった人形は、スヌーピーみたいな同じ顔のぬいぐるみです。

また、来年も供養会が開催されます。
広島市人形供養会は、来年の10月20日にあります。


人形供養を毎年広島で行っています。