雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

きゅうりの苗を植えました。

雛人形屋母さんは、きゅうりの苗を植えました。

きゅうりと言えば、うどんこ病です。
毎年、うどんこ病に悩まされております。

うどんこ病って、名前のとおり、うどんの粉を葉っぱにかけたようになる病気で、1枚でもこんな葉っぱがあったら、どんどん感染し、収穫不能になってしまいます。非常に、恐ろしい病気です。だから、うどんこ病につよい苗を買いたいのです。


2014年の苗は、うどんこ病につよい いっぱいなるきゅうり(接木苗)にしました。
うどんこつよし苗が欲しかったのですが、売り切れていました。
ホームセンターの見本の植木鉢に、うどんこつよしが植えてあったので、
係員に「この見本を売って下さい。」と、ダメ元で言ってみた。

「これは、売れません。」
しょうがないね。
残念だね。
来年度は、うどんこつよし苗を予約しようと思います。

しかし、今年の苗も、うどんこ病につよい いっぱいなるきゅうりって書いた札がついてあったから、
期待できるかもしれません。

日々の観察を忘れず、栽培したいと思います。


20〜30cmに育ったので、つるを巻きつける支柱を立てました。

地面から30cmぐらいまでの、子づると雌花は、切り取ったほうがよいとのことで、早めに切り取りました。
立派な雌花を切り取るなんて、もったいないけど、これでいいんです。

きゅうりの苗は、販売しておりませんが、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売してお
ります。広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区に
あります。