雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2014年デラウェアのジベレリン処理 2回目

デラウェアジベレリン処理2回目を随分前に、行いました。
ブログに記載し、今後のためにデータを記録しておかなければなりません。

1回目のジベレリン処理は、種無しにする。

2回目のジベレリン処理は、実を大きくさせる。

今回は、実を大きくさせるためにジベレリン処理します。


2回目の処理は、満開後、7〜20日後ということです。2回目の処理の時期は、花の観察をしていれば分かります。
いつも、実は、大きくできている雛人形屋母さんです。

いつも種があるデラウェアとなっておりますが・・・。

満開は、5月20日でしたから、2回目のジベ処理は、5月27日〜6月9日の間にするということで、

2014年度 2回目デラウェアジベレリン処理 5月31日<土>午前中に行いました。
ジベ処理参加者1名 雛人形屋母さん  カメラ撮影・・・雛人形屋母さん


2014年の房は、なかなか多いぞ。

子供2の為に、実が大きく、種のないデラウェアに育ってくれることを願います。

食べる係の子供2が、喜んでくれるデラウェアができたらいいと思います。
実が小さく、種有りの時は、雛人形屋母さんの胃に直行となるでしょう。

デラウェアは、販売しておりませんが、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売しております。広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区に
あります。