雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

昨年植えた、みかんが成長している。

そういえば、昨年(2013年)5月頃に、みかんの木をホームセンターで買ってきて、巨大果樹植木鉢に植えた雛人形屋かあさんです。
種類は、はるみです。みかん科の常緑樹で、柑橘類の一種です。清見にポンカンを交配させて、育った品種です。
雛人形屋母さんは、清見オレンジもポンカンも好きなので、このはるみを選びました。

庭にみかんがなると想像しただけで、素敵です。

成長の記録をすることもなく、気がつけば、白い花が咲き、気がつけば、花が枯れ、実になっていました。

写真は、花が咲く前、1枚だけ撮影しておりました。
咲いた時は、子供たちに自慢しておりましたが、写真撮影を忘れるとは、・・・・。


時間が経過すれば、実がつくんですね。



みかんは、あんまり、手がかからなくて、いいじゃないの。なんて思っておりましたが、、、、、、。ナンジャコレハ、キモチワルイゾ

よくみると、たくさんのあの幼虫が葉っぱについていたのでした。

毎日、毎日、あのへんなムシを割り箸でつまみ、処分しておりました。
無知な女でした。あれは、蛾であると思っていました。


しかし、あのへんなムシが、アゲハの幼虫であると知ったのは、つい最近のお話。
今では、雛人形屋母さんに捕まえられて、ペットとなっているのでした。続く

アゲハの幼虫は、販売しておりませんが、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売してお
ります。広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区に
あります。