雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

豆苗を育ててみよう

1ケ月前の話。丸亀製麺にうどんを食べにいったとき、豆苗のかき揚げを食べてみました。
特に、おいしいとは思わなかったけれど、次の日、我が家は、豆苗入りかき揚げが夕飯となりました。
具材は、にんじん、さつまいも、たまねぎ、ごぼう、ピーマンそして、豆苗。
まあ、いつもどおりのおいしさでした。


豆苗の袋に、豆苗だけのおまけの楽しみ方 残った根と豆を育てて再収穫!と書いていることは知っていました。

だから、6月2日に豆苗を食べ、残った根と豆を育てることにしてみました。

日当たり良好の台所の出窓に置き、栽培開始。



2014年6月2日撮影

毎日、朝、夜2回ほど水替えし、朝だけ液肥を1滴やっておりました。

2〜3日後から、急に成長をはじめる豆苗です。家に帰ったら、伸びている、成長している。
これはおもしろい。成長を確認するのがうれし楽しい。

↓6月9日撮影


↓6月11日撮影



この日に食べました。

また、育てることにしました。

豆苗は、販売しておりませんが、雛人形五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売してお
ります。広島の雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区に
あります。