雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2015年度デラウェアのジベ処理(ジベレリン処理)

雛人形五月人形・鯉のぼりのシーズンが終了しました。
やっと、ゆっくりと庭のいじりができます。1人でもくもくと庭いじりが趣味です。
1人でふらっとホームセンターの花コーナーへ出かけるのも好きです。
何時間でも苗をみて楽しめます。

ただいま、雛人形屋母さんの小さな畑(プランター)は、やることいっぱい大忙しです。
昨日、夕飯の支度前にジベ処理(ジベレリン処理)2回目をしました。

ジベ処理のブログを書くことは、毎年のジベ処理記録が残せます。
何事も記録をつけることは大事です。
毎年、反省しながら、進歩させる独自の方法で、おいしい野菜・果物づくりを頑張りたいと思います。

2015年の我が家の桜は、例年より1週間ほと゛咲くのが早かったということもあり、ぶどうも満開時が1週間ずれるのであろうと考え、
ジベ処理はいつもより1週間早めることにしました。

2015年ジベ処理(ジベレリン処理)1回目 5月1日 金曜日 夕方 



2015年ジベ処理(ジベレリン処理)2回目 5月20日 水曜日 夕方 



2回目のジベ処理は、早かったかもしれません。なんだか不安になってきました。
今年度の房は、満開時がばらついておりました。2回目のジベ処理は、もう少し後でもよかったかもしれません。
満開後7〜20日という長い期間があってのに・・・。早まったかもしれません。

今年の房は多く2回目のジベ処理液か最後の数房分足りず・・・。2回目のジベ処理ができていない房があります・・・。
2回目の実を大きくするはずのジベ処理できていない房がどうなるか。比較してみます。


広島県雛人形屋母さんは、デラウェアの栽培を頑張っております。
残念ながらデラウェアは、十二段屋では販売しておりませんが、
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆
提灯は、いつでも販売可能です。
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店十二段屋 広島市中区にあります。