雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

広島の十二段屋 盆提灯販売中

広島のお店十二段屋では、盆提灯を販売しております。

盆提灯はなぜ飾るのでしょうか

盆提灯はお盆の時に、ご先祖や故人の霊が迷わず帰って来る目印として飾るのです。
私も、母の盆提灯を飾る時は、ここにむかって帰ってきんさいと思い飾ったものです。
またお盆提灯は、お世話になった故人へ感謝の気持ちを表すものですのです。飾るのは少々お手間ですが、
毎年飾って故人の冥福をお祈りください。

盆提灯はいつから飾ったらよいのでしょうか。


盆提灯には迎え火、送り火の役割があります。
8月13日に明かりを灯し、16日には明かりを落とします。
実際にはお盆月の8月に入って盆提灯を飾ってください。

盆提灯はどうやって選べばよいのでしょうか?

やはり、盆提灯は、飾る場所や広さを考えて選んでください。
先方様に贈る場合も、場所や広さを考えて贈られるとよいでしょう。




お線香も好評発売中


広島県雛人形屋母さんは、ただいま経理業務を頑張っております。
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆提灯は、いつでも販売可能です。
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区にあります。