雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

大量収穫 きゅうりの収穫 

雛人形屋母さんは、雛人形屋の仕事をしておりますが、
趣味は、ガーデニングです。

最近は、趣味の園芸のブログを書いておりませんでしたが、
家では、しっかりとガーデニングを楽しんでおります。
庭のいじりが長いと、家族に苦情を言われておりますが、
子供がゲームをやめないように、
雛人形屋母さんも、園芸をやめません。


2017年4月に購入したきゅうりの苗1株についての収穫報告を今後のために書いておきます。
ブログに残すことで、また来年の励みになります。


かれこれ、もう7年目を迎えたきゅうり栽培ですが、
きゅうりの苗は、うどこんつよしに限ります。

間違いなく、ウドンコ病に強い品種です。
ウドンコ病が発生しても下葉で止まり、全体に広がりにくい品種です。
もしも、
葉が病気になった場合、葉っぱをこまめにちぎってやれば、元気を取り戻してくれるすぐれた苗です。
キュウリはすぐに病気になるイメージがありますが、
この品種なら、簡単に長い間収穫を楽しめると確信しております。
しかし、日々の観察は、忘れてはいけません。


毎年、4月の中旬にホームセンターの園芸コーナーで300円程度で手に入ります。

今年のうどんこつよしのきゅうり苗は、最強でした。
今もまだ、この苗が頑張って、実をつけております。
いつもならば、お盆ごろに枯れておりました。

曲がってできる、きゅうりもありますが、本日の収穫したきゅうりは、45本目
ピンとして、売り物と同じ、見た目抜群のきゅうりでした。

大きめの植木鉢で、なんと、45本も収穫できたなんて、自己記録です。
まだまだ、いけそうです。

今現在↓こんなに元気な葉っぱをしております。



農家の人には、自慢できませんが、近所の人には、自慢できる収穫量です。


広島県雛人形屋母さんは、きゅうりの栽培を頑張っております。
きゅうりは、十二段屋には販売しておりませんが、
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆
提灯は、いつでも販売可能です。ただいま、雛人形在庫処分市開催中
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区にあります。