雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

大根の収穫

雛人形屋母さんの趣味は、ガーデニングです。
仕事の忙しい時期(12月〜5月5日まで)は、ガーデニングを我慢します。少しばかり手を抜きます。
冬場は、草があまり生えず、害虫の被害もほとんどありませんので植物は光と水があれば
なんとか成長してくれます。もちろん年末に肥料をやっております。

雛人形屋母さんが、2017年秋にまいた大根の種が発芽し成長し、
立派な大根ができました。2018年2月26日に収穫しました。

大根は、豚汁の具となり、おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

大根の葉は、漬物にして酒のつまみにしましょう。
大根の「葉」は緑黄色野菜に分類されます。
大根の葉は、栄養いっぱいです。βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなど
大根の葉と「ほうれん草」と比較してみると、ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍も含まれているそうです。
大根の葉は、捨てずに食べましょうね。

忙しい時期は、ブログの更新ができませんので、
今まで収穫した野菜などを時間をつくっては、ブログに残して、
これからの趣味の思い出にしたいと思います。


広島県雛人形屋母さんは、大根の栽培を頑張りました。
大根は、十二段屋には販売しておりませんが、
雛人形(お雛様)・五月人形(鎧・兜)・鯉のぼり・盆提灯は、いつでも販売可能です。
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区にあります。