雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

雛人形・五月人形の展示会に行ってきました。

毎年、この時期は人形の展示会あります。
いろいろな会場(大阪、岡山、東京、静岡、名古屋)に行き、2019年度に販売する雛人形五月人形を探し回ります。

人形、飾り台、屏風、雪洞、屏風、桜橘をすべてバラバラに仕入れそれを組み合わせながらセットしていくのが、雛人形屋母さんの仕事です。悩ましい仕事ですね。

まずは、頭を見学。

頭は、好みのものを選らんで挿します。サイズもいろいろとあります。
微笑んでいる顔が、かわいらしいですね。


人形の好みは、人それぞれ違いますので、
同じような色の生地を選ばないように心掛けますが、
正直、自分の好みが優先され、いつも同じような生地のおひなさまを選んでしまいます。

お客さんの好みは、どれかなぁ・・・・・。
そんな人形がこのなかにあるかなぁ・・・・。
ずっーと見ていたら、どれがいいのか・・・。

自分が仕入れてきた人形を選んでくれた時はうれしいものです。


何かこれ良いじゃないっ!!

定番となっている人形が、人気の商品なんですね。
毎年売り切れ、毎年仕入れるということです。
でも、定番商品となるような人形を見つけるまでが難しい。


仕入担当者が会議を開き、めちゃ素敵な人形を厳選して、販売しますよ。
楽しみにお待ち下さい。

2019年度のお雛様の販売は、2018年12月頃からです。すべての商品が入荷しないと販売でません・・・。
2019年度の五月人形の販売は、2018年2月末ぐらいからです。入荷次第で早く販売できるものもあります。

とにかく、楽しみに販売開始をお待ち下さい。


広島県雛人形屋母さんは、雛人形五月人形の展示会に行ってきました。
ただいま盆提灯を店頭で販売中。
広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島市中区にあります。