雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

歯は、大切にしよう

日曜日に、矯正歯科にいった。
雛人形屋かあさんと、
ももさんと、やんくんの三人で行った。

診察されるのは、雛人形屋かあさんと、
ももさんの二人。2歳のやんくんは、付き添いであった。

とにかく、日曜日の診察は、多い。
矯正歯科だからといって、子供ばかりではない。

結構、大人の方が多いかも。
みな、年とって、歯の大切さがわかるのだろうか。

それとも、自分で稼いだお金でやっと矯正できるようになったのか。

うちの子供たちは、本当に幸せものである。
小さいときに、きちんと矯正してもらって・・・。

矯正すると、本当にお金がかかる。しかし、人生もかわるといわれる矯正は、
できるならば、ぜったいやっておくほうが本人のため。けちけちかあさんは、
矯正代には、お金を許す。


しかし、歯を矯正した雛人形屋かあさんは、
ただいま、歯周病に悩む。歯の磨き方に問題があったらしい。

2年前にやんてろを出産していらい、歯磨きの仕方を怠っていた。
気合がはいってなかった。
最近は、一生懸命磨いている。
来週から、歯磨き指導で矯正歯科に通う雛人形屋母さんである。

しかし、ももさんも、大変なことになっていた。
前歯の上から糸切り歯がはえてくるらしい。
レントゲンで分かったのだ。矯正歯科医を悩ませるももさんのは、
いったいどうなるのか。

雛人形屋かあさんもこの現象をしっている。

だって雛人形
母さんも、同じく前歯の上からにょっきと、歯があらわれたのだから。まさしく、遺伝である。
なぜに、へんなところが遺伝するか。

もう、抜くのに死にそうになったのを思い出す。


これを ももさんもやるのだろうか。
とても手術をいやがるももさんである。

雛人形屋かあさんは、
ももさんに言った、「変な歯ならびをとり、ブスになるか、痛いのをがまんして美人になるか。」

ももさんは、即答できなかった。


今週木曜日に手術前の矯正がまたはじまる。

大変なことになった。









今朝、りゅっちくんに、
歯周病にならないように歯を磨きなさいと、
忠告をした。
雛人形屋かあさんは、
人のことより、自分のことを心配しなさい。

雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋