雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下関の海響館に行って来ました。

久しぶりに家族五人で山口県下関市にある海響館へ行って来ました。雨が降っていましたが、 水族館なら、大丈夫。だと、思っていましたが、 イルカの大ジャンプのしぶきで、 雛人形屋かあさんは、ズボンがぬれてしまいました。 ついでに、目にも水がはいって…

のし書き修行

雛人形屋かあさんは、小さいころ書道教室に通っていた。 保育園児(年長)から、小学校六年生まで。 中学校にいくようになって、部活などで忙しくなったから、 自然と書道教室に行かなくなった。 いまだに、辞めますといっていないので、先生は、私をまってい…

すすんで勉強しよう

最近、うちの子供は塾・くもんへ通い出したが、 これも問題である。 けちけち母さんは、 子供たちが、塾・くもんへ 通うまでは、塾長として子供の勉強指導をなんとかやってきた。 ほとんどできていなかったが・・・。忙しいときは、おたけび塾長としてスダデ…

また、矯正装置をつけた

先日、矯正装置が外れたばかりのももさんであったが、 前歯の上の方から、糸切歯がでてきそうなので、 急きょ、また、矯正装置をつけて、その後、 手術です。また、金のかかる矯正がはじまりました。 ぐすん。矯正には、けちりません。ぐすん。とても痛いと…

雛人形屋かあさん風邪をひく

先週、雛人形屋父さんが、東京に出張にいった。そうです。今シーズン販売する、超すてきな雛人形を買い付けにいったのです。 超センスのよい雛人形屋父さんだから、 今年も自慢のお雛さまを販売できると思います。 ご期待ください。雛人形の見本市にいってき…

歯は、大切にしよう

日曜日に、矯正歯科にいった。 雛人形屋かあさんと、 ももさんと、やんくんの三人で行った。診察されるのは、雛人形屋かあさんと、 ももさんの二人。2歳のやんくんは、付き添いであった。とにかく、日曜日の診察は、多い。 矯正歯科だからといって、子供ばか…

のりもの大好き

2歳のやんてろりんは、 のりものが大好きである。今日も、新幹線にのりたいと、朝からねだる。 ちんちん電車いや、市電を保育園へいく途中にみると、 興奮ぎみ。のりものに興味があるらしい。 パズルも新幹線の絵が書いてあるものに非常に興味がある。電車の…

ルーテル保育所の参観日

やんくんの参観日があった。朝は、とても不機嫌にやんくんであったが、 だんだんと、エンジンかかってきて、 元気いっぱい遊んでいた。とても、楽しそうでみていて、ほのぼのした。ルーテル保育所は、とても良い。 本当に良い保育園である。安心して預けられ…

水泳教室終了

昨日で、10回ほどの水泳教室が終了した。終了日に結果報告書を先生からいただいた。小さいももさんのほうが、 りゅっちくんより成績がよかった。しかし、二人ともよくがんばった。先生のコメントにこれからも続けて頑張らないと だめですよ。みたいなことが…

金魚とメロンのお世話

雛人形屋かあさんには、 たくさん仕事がある。いっぱい仕事があるが、雑用も多し。 金魚の世話もしなければならなし、 近所の大門食料品店で99円で購入したメロンの苗を立派にそだてなければならない。いっぱい仕事がある。今日の課題は、弱った金魚の世話。…

グリーンムーバーマックス覚えた

2歳のやんくんは、電車が大好きだ。りゅっちくんは、小さいころは、虫がすきだったが、 まったく電車には興味がない。また、やんくんは、虫にまったく興味なし。兄弟でもまったく違うところがおもしろい。 顔は、いっしょだが・・・・。やんくんは、 父さん…

目を負傷した。

昨日、仕事の最中に目を負傷した。 盆提灯を箱からだしていたら、 目にダンボール箱が落ちてきて、 グサっと、ダンボールの角が目に入った。「いたいっ。」と、思った週間、 目からコンタクトレンズが飛び散ったのが見えた。ありゃー。目を見ると、白目のと…

とうかさんへは、行きません.

今日は、広島の街中である ゆかた祭りがある。 この祭りを、とうかさんという。 ももさんは、とても祭りにいきたがっていたが、 ひな人形屋母さんは、 まつりにいくのは、あまりすきではない。 嫌いである。 非常につかれるからね。だから、 とうかさんには…

吉島屋内プール教室

昨日は、7回目のプール教室があった。 もちろん通っているのは、 ひな人形屋かあさんではなく、 5年生のりゅっちくんと、3年生のももさんである。広島市中区吉島にある吉島屋内プールで、 往復はがきで当選したものだけが、参加できるプール教室である。 小…

エステバン発注ミス

十二段屋では、 エステバンという、すごーいいい香りの商品を 取り扱っています。 お客様から注文がきたら、 発注し、入荷したら出荷するというのが、 ひな人形屋母さんのお仕事。そ、それが、 発注ミスをしてしまいました。うっかり、注文を受けている商品…

塾を体験したりゅっちくん

昨日、はじめての塾があった。 まだ、入塾したわけではないが、 おためしということで、行ってみた。なにより、 雛人形屋かあさんが、一番、塾というところに 興味がある。塾から帰ってきたりゅっちくんの感想は、 「塾は、たのしい。」であった。塾とはどん…

ほえる男 やんくん

最近、2歳のともまさくんは、咆える。 犬のように、咆える。凶暴化してきている。ストレスでもあるのだろか。それから、 最近、ももさんが、「こわいのがくる。」と、いつも 脅している。 とても怖がりのともまさである。あんなに、怖がりだったら、 男らし…

フェリーに乗って、宮島へ行ってきたよ

日曜日に宮島へ家族で行ってきました。 いつもどおり、りゅっちくんはカードの大会へ行く為、 家族行事は、キャンセルとなった。半年前からずっとずっと欲しかった もみじまんじゅうキーホルダーをゲットしたももさんは、 大喜び。 まんじゅうを押したらあん…