雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島風お好み焼き

嫁に来たときは、広島風お好み焼きではなく、関西風お好み焼を作っておりました。 理由は、関西風の方が手軽に作れるからです。 しかし、我が家の住人広島県人>は、広島風を好むのであります。 気がつけば、ここ数年、広島風お好み焼きを焼いて食べさせてお…

広島風お好み焼きをつくりました。

ビオラの花が咲きました。

広島のホームセンターコーナンで購入したれもんももか(ビオラ)が、6月の中旬に枯れました。 枯れた花から種を採取し、パラパラと空いた鉢に蒔いて放置しておりました。 忘れた頃に芽が出て、ただ今花が咲いております。れもんももかは、広島のホームセンター…

ビオラの花が咲きました。

広島にある町内の夏祭り

広島にある町内の夏祭りです。 雛人形屋母さんが嫁にきて、毎年開催されております。 毎年、同じ内容です。小学校の運動場にやぐらが建てられ、そのまわりを有志のおばちゃんとちびっこたちが 吉島音頭の曲に合わせ踊り、祭りを盛上げる。子供3は、暗闇を友…

広島にある町内の夏祭り

2015年度 ひまわりが咲きました。

今年は、ひまわり栽培はしないと思っておりましたが、 ひまわりの根のまわりの菌根菌が気になって、 今年もひまわりを植えることにしました。この菌根菌という菌は、リン酸の吸収が促進させるそうで、 とにかく、次の土づくりにとてもよいであろうと思い、 …

2015年度 ひまわりが咲きました。

2015年 デラウェアの収穫をしております。

最近は、子供の弁当づくりに忙しく、趣味のガーデニングに力をいれる時間もなく、 こまめな世話をすることもなく、自然に植物が生長しているという状況です。 何にでもあてはまりますが、手をかけないと、うまくいきません。 手をかけることで、成功する。 …