雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今日はまさまさくんの誕生日です。

おめでとうございます。4歳になりました。 誕生日会は、終了しましたが、今日は、まさまさの好きなところへ外食することになっています。昨日は、五月人形屋父さんが自作の刀を作り、 まさまさにプレゼントしました。↓これは、五月人形用の弓太刀の刀です。…

今日はまさまさくんの誕生日です。

2009年度の人形供養会が終了しました。

10月20日は、人形供養会が行われます。 十二段屋からは、雛人形屋父さんが代表で出席しました。雛人 形屋母さんは、必死で店の雛人形の飾りつけをしておりました。人形供養会に参加してみたいのですが、 当店から出席することになると供養会の進行を任される…

平成21年度 人形供養の申し込み終了です。

平成17年10月19日の人形供養に出されたお人形を車に積み込む前の写真です。 働いているのは、かあさんとりゅっちくんです。 こ、これは、まさまさくんがお腹にいる写真です。貴重です。 5日後にまさまさが誕生しました。 兄貴のりゅっちが仕事をしているで…

平成21年度 人形供養の申し込み終了です。

本日の業務内容

雛人形三段飾りの台の設置 倉庫の片付けなどなどです。雛人形のお店らしくなってきました。倉庫のような状態から、華やかなお雛様のお店にチェンジする日が近づいています。 詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛…

雛人形の飾り付け

今日は子供の誕生日です。

おめでとうございます。りゅっちの12歳、ももさん10歳のお誕生日です。昨日早々と、合同誕生日会を開催したしました。 10日後は、まさまさの誕生日ですが、いっしょに終了させていただきました。 ですから、 子供の誕生日を同じにすることは、少しは家計を助…

今日は子供の誕生日です。

ルーテル保育所の運動会へ行く

我が家には、三人の子供がいますので、今回は、14回目の運動会です。 ルーテル保育所の運動会は、竹屋小学校の運動場で行われます。 広々していてゆっくりみることができ、内容も楽しいです。 運動会の評価 ★★★★★です。いっしょに運動会をみにいった姉ちゃん…

ルーテル保育所の運動会へ行く

三つ子の魂百までです。

今日から我が子の小学校は、秋休みです。 午前中に成績表(あゆみ)をとりにいってきました。 担任の先生は、変わってもいつも評価が同じなのは何ででしょう。それは、三つ子の魂百までだからということなのでしょうか。 小さいときの性格は、かわらないのでし…

三つ子の魂百までです。

仕事中の買い物

自営業の良さは、仕事の合間に抜け出し、お出かけできること。 急に、病院に行くことができるし、買い物にいったりできるところは、うれしいですね。昼間、野菜を買いに、ディスカウント大門まで行きました。 ものずこく近いですから、ありがたいことです。…

仕事中の買い物

この時期売れる香り

エステバンという商品は、とてもすてきな香りばかりです。最近セダーという名の商品がやけに売れます。雛人形屋母さんは、好きな香りではありませんが、なぜかヒットしております。雛人形屋母さんは、ブラウンノートが好きですが、ほとんど売れません。なん…

この時期売れる香り

人形供養の申し込みはじまる

10月20日は、広島人形専門店会が主催する人形供養会があります。 ネットからの供養の申し込みが10月1日からはじまりました。メールでの受付の返答など雛人形屋母さんがやっております。10月1日から、供養会に出されるお人形が、当店に持ち込まれております。…

人形供養の申し込みはじまる

十二段屋を病院と間違えた、おばあさん。

昨日の話、 雛人形屋・五月人形屋・盆提灯屋の十二段屋に、見知らぬおばあさんがやってきました。ちなみに、 この時期(シーズンオフ)に、当店にくるひとは、雛人形の修理依頼もしくは、人形ケースがほしいというお客様です。 この時期の十二段屋は、殺風景で…

十二段屋を病院と間違えた、おばあさん。

長崎バイオパークに行って来ました。

シルバーウィークと名づけられた連休に、長崎バイオパークに行って来ました。 金魚のゴッドくんが危篤状態の時に、実は、家族旅行をしてました。ごめんねゴッドくん。今回の家族旅行の行き先についてですが、 長崎バイオパークにたくさんのカピバラがいると…

長崎バイオパークに行って来ました。

奇跡の生還

9月16日から、調子が悪く、病気とたたかっていた金魚くん。 良く頑張った。感動です。昨日から、えさを食べるまで回復しました。病気を治そうと必死にがんばった雛人形屋母さんでした。ブログを書く暇もなく、金魚の世話をしてました。と、いうより、この金…

奇跡の生還 

さようなら 金魚くん

今朝、水槽をみるのが、とても嫌でした。 死んでいるかもしれない魚をみるのが嫌でした。2匹のうち、シーラカンスみたいになっていた金魚くんが死んでいました。 その横にもう一匹が寄り添うようにして、、、、まだ生きています。あっ、かわいそうに。 しか…

さようなら 金魚くん 

尾ぐされ病で金魚くんの命があぶない

2日前から、当店で飼育されている金魚くんたちの調子が悪いんです。 雛人形屋母さんが、金魚担当でありますから、 あせっております。 白点病かとおもっていたら、どうやら尾ぐされ病という病気だったみたいで、、、、、。 いつもかかる病気と症状がちがって…

尾ぐされ病で金魚くんの命があぶない

当店で一番よく売れたエステバンとは、・・・

棚卸中に、この半年間で、当店で一番よく売れたエステバン・御香を調べてみたところ、 以外なことが分かりました。なんと、 この商品でした。 価格 \600 (税込) 甘くゆったりとしたブラックティの香りのお香。 イニシアシオン ブラックティーインセンスス…