雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形屋母さん 発芽に喜ぶ

ほうれん草の芽がでてきました。10月28日〜30日まで、やんくんの腕のあざの切除手術で、 家にいなかった雛人形屋母さんでしたので、 ほうれん草の芽がいつ出たかは、不明です。 おそらく、29日であろう。種を蒔いて、6日後の発芽です。雛人形屋父さんは、ほ…

雛人形屋母さん ほうれん草の種をまく

先週の木曜日(2008年10月23日)にほうれん草の種をまきました。 また、ダイソーで種を購入しました。 いろいろな種類のほうれん草がありました。1つは、次郎丸ほうれん草という名前がついていました。 昔、五月人形を購入してくれたお客さまの苗字と 同じだっ…

雛人形屋父さん パソコンキーボードを掃除する

昨日は、次男坊の3歳の誕生日でした。 ともやんのために、雛人形屋父さんは、自作のパソコンをプレゼントしました。キーボードは、古いものを使用するということで、 雛人形屋父さんは、 パソコンキーボードのホコリを掃除機で吸い込もうとしていた。「だめ…

雛人形屋かあさん 店の片付けに奮闘

雛人形屋母さんは、朝から、せっせと、店の片付けをしています。 いまは、自分の机の上から下まで、片付けております。とにかく、汚い。ほこりだらけです。日々、きれいにすればいいのに、掃除は、あとまわしで、 いろいろとしているものですから、 掃除とな…

雛人形屋母さん 緑内障の検査に行く

緑内障治療中の雛人形屋母さんは、 2008年7月初めからキサラタンという目薬をいれて、眼圧を下げようと頑張っていました。 緑内障治療しているのは、右目だけです。 頑張っているといっても、日々同じ時間帯に目薬を入れるだけです。1日も欠かさずいれましょ…

雛人形屋母さん 眼科に検査にいきます。

雛人形屋かあさんは、緑内障です。 目薬をいれて、治療中です。死ぬまで目薬をいれなければなりません。今日は、2ヶ月つづけた目薬の効果を検査しに行く日です。本日15時に検査して、 今後の治療方法を再確認します。眼圧がさがっていればいいのですが・・・…

人形供養会がおこなわれました。

毎年、10月20日は、人形供養会がおこなわれます。 広島市にある人形専門店会の主催で、比治山の多聞院本堂であります。9月末からは、 人形供養のお問い合わせが メールや電話でたくさんありました。 当店(十二段屋)にも、 供養されるお人形がたくさん持ち込…

雛人形屋かあさん 矯正歯科の付き添い

今日は、月に一度の矯正歯科に行く日です。 ももさんは、いつも、「いたぁーーーー。」と、大声をあげています。本当に痛いのでしょうか。昼からは、友達とニコニコ遊びにでかけました。 詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開して…

雛人形屋かあさん ダイソー種から発芽

10月12日・日曜日に蒔いた種が発芽しました。 ダイソーで購入したかすみ草の種とスターチスの種です。正確には、10月16日に発芽しております。(広島市中区です。) よって、4日で発芽することがわかりました。 早いっ。昨年度も雛人形屋父さんがこの種を蒔き…

雛人形屋母さん ボーリングに行く

昨日は、10月14日で、家のふたりの子供の誕生日でした。なぜか、外食したあと、 家族ボーリング大会をすることになり、 すこし、ハッスルモードのひな人形屋母さんでしたが、 結果は、さんざん。 弱気なひな人形屋かあさんは、ガーターレーンをつけて挑みま…

雛人形屋母さん パンジーの観察をする。

久しぶりの2連休で、雛人形屋母さんは、ガーデニングに力を注いだ。とても、すばらしい休日でありました。 我が子のことは忘れ、 ガーデニングを楽しみました。日曜日(2008年10月12日午前)にチューリップの球根を約60球植えました。これは、5月の中旬に、世…

雛人形屋母さん ルーテル保育所の運動会にいく

10月11日は、ともくんの保育所の運動会でした。 朝からいい天気で、 とても子供たちの頑張る姿がほほえましかったです。やはり、一番気になったのは、先生と保護者のリレーです。 一般の保護者の方々が、 どの程度早く走るのかが興味がありました。 お父さん…

雛人形屋母さんのガーデニング報告

先週ぐらいに蒔いた、パンジーの芽がでてきません。初めのパンジーの4つの芽も大きくなりません。ダイソーの種は、結局105円で、4個の芽しか出てこなかったという結果なのでしょうか。最近、ちかくのダイソーの種売り場では、 このパンジーの種とビオラの種…

雛人形屋かあさん 成績表をとりに行く

今日から我が子は、2日間だけですが、秋休みに入りました。 土日祝日が入るので、5連休であります。今日は、昔で言う、成績表をとりにいきました。 その名もあゆみ。 子供の学校での成績評価であります。もう、子供の成績は、検討がついていますが、 どんな…

雛人形屋母さん DSiについて考える

雛人形屋母さんの子供たちの誕生日が近づいてきました。 任天堂DSiという18,900円の商品が欲しいと、うちの二人の子供がいってます。ちびすけのやんてろには、 パソコンをあげようか、それともシールで済ませようか。予算がすごいぞ、10万円以上は、いるぞ。…

雛人形屋母さん 自転車屋にいく

子供と一緒に、最近、自転車通勤してます。と、いっても、 子供は、歩きですが・・。健康のため、りゅっちくんのダイエットのため、雛人形屋母さんのダイエットのため。最近、雛人形屋父さんから、雛人形屋母さんの体系は、大根みたいだ。と、言われました。…

雛人形屋母さん 金魚の水槽の水替えをがんばる

雛人形屋母さんのペットは、金魚である。 もう、7年近くになります。 金魚すくいで、りゅっち君がすくってきた金魚です。 巨大化して、ただいまでっかいギャングくんは、約12?ぐらいあります。 雛人形屋かあさんのお気に入りの金魚です。りゅっちくんがすく…

雛人形屋母さん 書を学ぶ

暑いので、休んでいた書道を再開した。 師匠の元気なときにいっぱい教わっておこうなどと、思っていたが、 自分が日々練習していないので、 まったく、上達しない。やはり、書というものは、日々の鍛錬にある。 時間を作ってがんばりたいところだけれど、 や…

雛人形屋かあさん また、パンジーの種をまく

雛人形屋かあさんは、花を育てるのがすきです。毎日、大きくなっていく植物は、いいですね。9月中旬に蒔いたパンジーは、たった4つですが、芽がでています。 野外で放置、強雨にさらされていたのにもかかわらず、 芽がでたのは、奇跡ですが、 これではもの足…

雛人形屋父さん ま・まさかの食中毒

昨日の晩御飯に、 おこぜのさしみ(880円)を父さんにサービスした。おこぜのさしみなんか、スーパーで販売しているのをみたことが なかったから、 父さん喜ぶだろうと思い、すぐに本日のメニューになった。このさしみには、 おこぜのさしみあとの体・きもな…

雛人形屋母さん 仕事がんばる

雛人形屋かあさんは、風邪ぎみだけど、棚卸業務に励む。 集中していたら、 風邪のことなど忘れてしまう。が、 昔のように若くないので、無理をしないように心がけよう。 詳しくわかる雛人形 - コンパクトな雛人形五月人形の鎧飾り・兜飾り - 五月人形が詳し…