雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりは、風に弱い。

ひまわりは、強風で、ポキッと、折れます。3年前に、強風で、すべてのひまわりが折れました。 支柱なしは、折れやすいです。今朝、風が強くて、アメリカンジャイアントひまわりの茎と支柱をくくりつけていたバンドが外れ、傾いておりました。、 すぐに、支…

いんげんまめの収穫

うちで育てた、インゲンマメは、つるなしのインゲンマメでした。いんげんまめは、小さな白い花が咲いた後、豆がなります。 非常に地味な、植物で、存在感がありませんでした。 あまり収穫が楽しめないということ。背丈も低く、育てる楽しみ、収穫のうれしさ…

洗濯機の修理完了

洗濯機がやっと、直りました どうにか、5日間手足洗いで、洗濯機なし生活を乗り切りました。今後の参考にと、思い、写真をパチリ。写真は、洗濯機の後ろのネジを外し、 部品交換しているところです。今回の修理でわかった事は、 ほとんどが、技術料と出張費…

ブログを書くときの注意

最近、家で拾ったカメラで、ジャンジャン、写真をアップしていたら、・・・。 ↓ フォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。 これ以上写真をアップロードすることができません。な、なんだって・・。もう、今月、写真が掲載できない。 へんてこな、写…

洗濯機が壊れました

2010年7月25日 日曜日の朝に洗濯していたら、異変に気づきました。 洗濯機に水が溜まらず、すべての水を下水に流してます。「ワァーオ、水が、・・・。」 洗濯機は、日立の白い約束シリーズの8キロタイプ エラー表示は、Fh購入した電気店デオデオの…

アメリカンジャイアントの生長記録

我が家のひまわり(アメリカンジャイアント)は、約2mとなりました。 広島市植物公園の巨大ひまわりまで育てるには、あと3m以上大きくしなければなりません。 当店販売の超強力NEWするするポールをお持ちの方は、ひまわり栽培に利用してみたらいかがでしょ…

雛人形(ひなにんぎょう)はいつしまうのでしょうか。

ひな祭りが終了したら、とにかく早く片付けなければ・・・・と、思いますが、一番大事なことは、天気が良い日(湿気がない日)・空気が乾いている日に片付けることです。 天気の悪い日に片付けてしまった場合、カビや虫くいの原因を引き起こしてしまいます。 …

雛人形はいつ飾るのでしょうか。

雛人形(ひなにんぎょう)は、節分(2月3日)過ぎた頃から、飾りたいものです。お正月からお雛様飾り、お祝いをする方もいらっしゃいます。 遅くても三月三日の一週間前までには飾りたいものですね。雛人形のお届け日を大安指定でご希望される方が多くいらっし…

雛人形(ひなにんぎょう)は誰が買うのか

雛人形は、お嫁さんの実家が買うのが、一般的です。 古くは、嫁入りのお道具は、婚家へ贈ったという歴史があるようです。 しかし、現在では、割り切って、かわいいかわいいお子様のために、両家で折半することもあります。 親戚や友人などは、ケースに入った…

初節句とはどのような意味なのでしょう

女の赤ちゃんが生まれて、初めて迎える節句(三月三日の雛祭り)を初節句(はつぜっく)といいます。初節句にはお祝いをします。桃の節句といったりもします。 最近、三月三日にケーキ屋さんでもひなまつりケーキが販売されています。 なにかとお祝いし、ケーキ…

 胡瓜(きゅうり)の収穫を楽しむ(動画あり)

2010年度の夏のガーデニングは、まずまずの成績でありました。 昨日、4本目の胡瓜(きゅうり)を収穫しました。 はさみで切る係り-ももさん 撮影-雛人形屋母さん 一年中手に入るきゅうりですが、夏野菜であります。ですから、冬場のきゅうりの栽培に、ご…

雛人形(ひなにんぎょう)とは?

雛人形はいったい何を意味するものなのか、よくわからないで幼少期に飾っていたのが本音です。 ひな祭り(ひなまつり)は、流し雛(ながしびな)の行事から結びついたものです。 流し雛は、今から随分昔(平安時代)のひいな遊び(お人形あそび)と、ひとがたという…

雛人形だれが飾るべきなのでしょうか。

雛人形を飾る時、いつもお母さんがはりきって飾ります。女の子の節句だからといって、おばあちゃんやお母さんなどに任せっぱなしはよくありません。今、現在、子育ては男性も参加するべきであると言われていますので、家にいる男性も雛人形を一緒に飾りに参…

トマト・きゅうりの収穫

今年度の雛人形屋母さんのガーデニングに対する思いは熱かった。 夜になると外にでて、植物の状態をチェックしておりました。雨の日も休むことなく。異変があるとすぐに対処しておりました。何事も観察です。よく見えていないこの目でも、何かあるとビビビッ…

2010年 ポケモン映画 幻影の覇者 ゾロアーク

明日から公開します。幻影の覇者 ゾロアーク 本日、前売り券の最終日であります。セブンイレブンでチケットを購入してきました。子供(3歳〜中学生)は、800円×3 大人は、1,300円×1引率で、仕方なく付き添いする雛人形屋母さんです。 声の特別出演:陣内孝則 …

まさまさくん、バタ足を頑張る。

まさまさの通っているスイミングスクールは、十二段屋から、歩いていける距離にあります。非常に近いです。 だから、気軽に通うことができるのです。2010年5月初めの入会から、まさまさは、病気もせず休むことなく、スイミングスクールに通っております…

説明書は読みましょう、理解しましょう。

最近、デジカメをわが家で拾い、わくわくしながら撮影していますが、 なんで、こんなにボケているのだろう。 進研ゼミ小学講座でゲットしたのだから、こんなもんだろうと思い込んでいました。 カメラがわるかったのではありませんでした。 使い方が悪かった…

イネ栽培

まさまさくんの保育所では、イネを栽培しています。 これは、驚きです。 すこし、倒れているイネもあり。↓ 雛人形屋母さんは、とても 興味があります。 このイネが、保育所内でどのように育つのか。 そして、目標のおにぎりは、何個できるのか。 鳥対策で、…

エアコンの除湿と冷房どちらがお得?

最近、暑くなりました。眠る時は、いつもエアコンを稼動しております。 今年から、我が家は、2台のエアコンを稼動させておりますから、ものすごく電気代がかかります。請求が恐ろしいです。節約のために、エアコンの除湿で我慢しようと思い、一週間前から、 …

カキ氷機は、電動が良い

我が家では、かき氷が大好評です。 お出かけしたとき、必ず、買ってほしいとねだられるかき氷、 1杯300円は、高いです。が、いつもイチゴかき氷をたぺている我が子。家でも、かき氷を作り、食べています。昔は、手動のかき氷機でした。手動のかき氷機で…