雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたんの花の色が分かりました。

我が家のひょうたん は、つるをいっぱいのばし、ぐんぐんと大きくなってきました。昨日のこと、近所のsさんが、「トマトが立派にできたね。」と、誉めてくださいました。 しかし、「ひょうたんは、、花が咲かんね。葉っぱはいっぱいあるのにね。」と、・・・…

急に断水になると言われたら

昨日の話、 午後9時30分ごろに、五月人形屋母さんと、ももさんとまさまさとお風呂に入っていたら、 広島市水道局が、拡声器で叫んでいました。 「ご町内のみなさんにお知らせします。本日、午後10時から翌朝1時まで水道工事の為、断水となります。」五月人形…

もぎたて桃太郎トマトの試食会

ディック舟入店で購入した桃太郎トマトの苗 が、りっぱに成長してくれました。ちょっと小さめですが、赤い実がつきました。 まさまさに、収穫をさせようと思いましたが、雛人形屋母さんがトマトに触れただけで、ポロッと取れてしまいました。 次回は、まさま…

皆既日食に感動する。

7月22日の11時ごろに皆既日食が見れると、一ヶ月前からカレンダーに書き込み、楽しみにしていました。日食とは、太陽が月によって覆われる状況をいいます。 だから、漢字で書くと日を食べる。太陽を食べる月ということになる。漢字からも理解できるね。 面白…

アシナガバチについて、指摘をうける

アシナガバチが我が家に来たときの日記について、雛人形屋父さんから、指摘を受けました。アシナガバチは、「肉食だ、受粉してないぞ。」 雛人形屋母さんは、どんな蜂も花の蜜を吸うと今まで思っていました。 またもや、低レベル記事を書いてしまいました。…

初めてのピアノコンサート

昨日、日中友好文化交流のピアノコンサートに行ってきました。 18:30開演[18:00開場]広島国際会議場フェニックスホールでありました。 ピアノに無縁の五月人形屋母さんですが、 ももさんの先生がコンサートにでるということで、はりきって行って来ました…

カブトムシをつかまえにでかけた、まさまさくん

むし暑くなるとむし(カブトムシやクワガタ)がでてきます。8年前もそうでした。必ずこの時期になると、子どもをつれて虫取りに燃える 雛人形屋父さんです。 昨日は、べっとりするような蒸し暑さでしたから、 絶好のカブトムシ捕獲のチャンス。 雛人形屋父さん…

はちが我が家にやってくる

昨日、家についたももさんが、玄関付近で、「キャー」と、叫びました。 どうやら、あしなが蜂がいたようです。 蜂を脅かさずに、家に入るように指導しました。雛人形屋母さんは、とてもうれしいです。 それは、受粉してくれるから。 蜂のおかげで、立派な実…

7月11日は、父さんの誕生日でした。

7月11日は、五月人形屋父さんの誕生日でした。みんなで外食し、御祝しました。とにかく、五月人形屋父さんは、ビールがあると満足そうです。 誕プレでもらったビールをうれしそうに、冷蔵庫にたくさん冷やしてました。 大好きなビールとタバコはやめられない…

桃太郎トマトの葉に害虫あり。

絶好調に育っている桃太郎トマトに、実が6個つきました。しかし、先週から気になったのですが、葉っぱに白い筋があるのです。 いまから枯れるのか、それとも病気なのか。先週は、一枚一枚、筋のある葉っぱを取り除きましたが、 またもや、今日も目立つのです…

たまごにこだわるりゅっちくん

最近は、食料品を買うためにスーパーに行かなくなった、雛人形屋母さんです。フレスタの宅配サービスで食料品を購入しています。月・水・金曜日の配達でしたが、 7月18日から毎日配達になります。フレスタもがんばるね。2000円以上購入しないと、配達料は無…

かあさんの健康診断の結果

人間ドック結果がでました。その他今回の検査の範囲内では大きな異常を認めませんでした。これからも定期的に検査を受けましょう。が、雛人形屋母さんの今回の総合結果です。よっし。今年も元気に過ごせそうです。しかし、気になったのが、体重の増加です。 …

そういえば、7月5日は、かあさんの誕生日でした。

7月5日は、五月人形屋母さんの誕生日でした。 日曜日でしたので、仕事は休み。しかし、五月人形屋父さんだけは、盆提灯の販売があるので、出勤でした。誕生日は、三人の子供と五月人形屋母さんで、すごしました。宿題をせずに、DSばっかやっている子供に指導…

ひょうたん あさがお絶好調

ももさんのひょうたんと、まさまさくんのあさがおから、つるがでてきました。ひょうたんのつるは、電話のコードのようにくるくるとしていて、すごいつるです。つるに感動。しっかりとつるをのばし大きくなるようにネットを張りました。まさまさくんは、だん…

洗濯機が故障しました。デオデオの保証に感謝!!

木曜日の朝、洗濯機が壊れました。 脱水ができなくなったのです。デオデオの人に夕方来てもらいました。5年間修理保障期間でしたので、無料で修理してくれるとのことです。出張費もいりません。す・すばらしすぎる。高くても、これからもデオデオで電化製品…

緑内障の定期検診にいってきました。

仕事を抜けて、緑内障の定期検診にいってきました。緑内障の目薬がなくなる前に検診を受けないといけません。 ただいま使用中のトラバタンズという目薬が残りわずかとなったわけです。前回の検査では、このトラバタンズ目薬は、効いてないと判断するかしない…

ついにやりました!!!! エアコンクリーニング

昨年から臭かった我が家のエアコン。2台あるエアコンのうちの1台は、 雛人形屋父さんが独身の時から使用していたものですから、10年以上は経過しております。 一回もエアコンクリーニングを依頼したことがなく、フィルターの掃除と、スプレーなどでいまま…

夢は持つべきなのでしょうか。 

最近、ゲームばかりし、反抗する娘に、怒りが爆発することもある雛人形屋母さんですが、ムカムカしていても寝たら治ります。 しかし、昨日は、ムカムカがひどくて、眠れず。そんなときは、夜中に家事をすればいいのです。眠たくないときは、活動することにし…