雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の泳ぎ(鯉のぼり)

我が家の鯉のぼりは、5月25日をもちまして、泳ぎの披露を終了させました。5月26日は、雨ということで、5月25日の夜に、鯉のぼりを撤収しました。これは、すべて雛人形屋母さんの仕事であります。私がやらなきゃ、この鯉のぼりは、永遠にお蔵入りです。 ↓2014…

和式トイレから洋式トイレに変更

家にトイレがないと困ります。雛人形屋母さんは、和式トイレでも、洋式トイレでも、どちらでもオッケーです。 小さい頃から、和式トイレで生活しておりましたから、洋式トイレでないと住みたくないなど思ったことはありません。しかし、どこの家も洋式トイレ…

和式トイレから洋式トイレに変更

天日干しいたけをつくる

雛人形屋母さんが、天気の良い日にしていることと言えば、しいたけの天日干しです。 最近、自分が小さいから、子供たちも大きくならないのだろうと思い、 背を伸ばす方法を考え始めたのです。背を高くするために、毎日何を食べたらいいのだろう。そこで、目…

天日干しいたけをつくる

きゅうりの苗を植えました。

雛人形屋母さんは、きゅうりの苗を植えました。 きゅうりと言えば、うどんこ病です。 毎年、うどんこ病に悩まされております。うどんこ病って、名前のとおり、うどんの粉を葉っぱにかけたようになる病気で、1枚でもこんな葉っぱがあったら、どんどん感染し、…

きゅうりの苗を植えました。

毎日いちごを食べてます。

雛人形屋母さんの趣味は、ガーデニングです。2014年度のガーデニングで、一番は、気合をいれているのが、 いちごの栽培です。 5月の初めから、毎日15〜20個ぐらいのペースで、いちごを食べております。 形のいいものもあれば、悪いものあります。 もぎたて新…

毎日いちごを食べてます。

まだまだ泳ぐよ、我が家の鯉のぼり

鯉のぼりは、江戸時代に生まれた節句飾りです。 我が子が立派な人になれるように、親は願うものです。立身出世を願い、鯉のぼりを立てるのです。しかし、 雛人形屋母さんが住んでいる地域では、鯉のぼりを飾っている家は、非常に少ないです。鯉のぼりが欲し…

まだまだ泳ぐよ、我が家の鯉のぼり

デラウェアの開花

デラウェアの1回目のジベレリン処理を5月6日にしてから、15日が経過しました。本日この目で、確認してきました。デラウェアの花は、満開です。 2014年のジベ処理は、大成功かもしれません。 カメラの調子が悪く、本日の写真が撮影できませんでした。5月17日…

デラウェアの開花

鯉のぼりを変更しました。

子供2へ、あなたの鯉のぼりを50cmから、1.2mに変更しましたので報告します。 本日は、雨ですので、鯉のぼりは、あげておりません。我が家の鯉のぼりは、5月下旬まで、揚げます。しっかりと子供2の鯉のぼりが泳いでいる、 ところを撮影したいと思います。 …

鯉のぼりを変更しました。

超音波洗浄器について語る

つい最近の話です。 内祝いのカタログギフトの中から、雛人形屋母さん選んだ超音波洗浄器が、我が家に届きました。超音波洗浄器を一番、ワクワクして待っていたのが、めがねを常時かけている、子供1と子供3でした。 メガネ人間にとって、超音波洗浄器は、非…

超音波洗浄器について語る

デラウェアのジベレリン処理 1回目

雛人形屋母さんの趣味は、植物を育てることです。デラウェアの木を植えておりますので、毎年、ぶどう園の人がする作業を雛人形屋母さんもしております。1回目のジベレリン処理は、種なしにすることが目的です。 雛人形屋母さんがつくるデラウェアは、種無し…

デラウェアのジベレリン処理 1回目

くぬぎ(どんぐり)の花が咲きました。

あれからどれくらい経っただろう。 子供1と一緒に埋めたくぬぎ(どんぐり) 今では、大きな木に成長しています。 あれから、11年経過しております。地植えではないから、巨大化することはありませんが、それなりに大きく成長してくれています。5月になると新緑…

さよなら ビワ びわを引き抜きました。 

タイトルどおり、我が家で育てていたびわを引き抜きました。 ガーデニングを趣味としている雛人形屋母さんが、 何かフルーツをつくろうという計画で、このビワを植えたわけですが、成長も悪く、味も悪い。 見た目も悪い。悪い悪いで、引き抜くことしました。…

さよなら ビワ びわを引き抜きました。 

カブト虫の幼虫が、大量に死んでしまった理由

雛人形屋母さんの趣味は、カブトムシを育てることです。 自慢できる趣味ではありませんが、飼育させてくれる家族に感謝します。 しかし、数年前まで、家でかぶとむしを飼っていましたが、気がつけば、今では、外で飼っています。 コバエの苦情を言われる前に…

カブト虫の幼虫が、大量に死んでしまった理由

カブトムシの幼虫のお世話

ゴールデンウィーク中にやらなければならないことのひとつに、カブト虫幼虫のお世話があります。2013年11月に125匹の幼虫を発見し、 うれしいような、あせるような気持ちになったのを思い出します。この大量の幼虫達を誰かにあげたい、もらっていただきたい…

カブトムシの幼虫のお世話

May Jを観たいから、フラワーフェスティバルに行ってきました。

雛人形・五月人形屋母さんの 仕事が、一段落するのが、ゴールデンウィークです。 雛人形屋母さんにとって、ゴールデンウィークは、年末気分です。このゴールデンウィーク中に、雛人形屋母さんがやらなくてはいないことがたくさんたくさんあります。 この貴重…

May Jを観たいから、フラワーフェスティバルに行ってきました。

およげ、鯉のぼりくん

雛人形屋母さんは、4月23日の午後9時に、鯉のぼりをたてることを決意しました。そして、真っ暗な夜に、1人でポールを建てました。 5.3mのポールですが、軽いので、らくらく簡単に出来ると思います。杭打ち不要の鯉のぼり大型スタンドセット がいいと思いま…