雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お片づけ

昨日は、まじめに掃除した。夜中の掃除、アイロンがけ、 寝るのが遅くなった。寝不足というと、いつものように、 腕にぶつぶつができる。すこし、かゆみがある。このような症状は、気温差が原因というが、本当だろうか。 いったいこのぶつぶつはいったいなん…

ごめんね肌あれ

ももさん ごめんね。 昨日、ヒアルロンサン入りの化粧水をぬってみんさいと、 すすめてごめんね。朝起きたとき、ももさんの肌は、赤くかゆみがある肌へと 変化していた。母は、それを塗るとなんだか、つやがでるような気がしていたので、 もっと、ももさんの…

かぜ薬 飲んでよ

はぁ、今日も、薬を飲ませるのに、失敗。保育園では、嫌がらず飲んでるらしいのですが・・。母が与えると、吐き出す、暴れる。今朝は、急いでいたから、母はいらだった。 やんくん、泣きわめく。 ねえちゃんが、やってもだめ。 くすりは、無駄になった。また…

こぼれた

朝は、慌しい。 1歳半過ぎのやんくんほったらかしで、 小4、小2の子供たちは、自分たちのことで大忙し。 ごはんを食べたり、服着替えたり、なぜか、ゲームしたり。机にあった1リットルはいっていたポカリスエットを やんくん、ひっくり返した。皆々が、あせ…

また熱がでた

1歳半過ぎの息子は、すぐに熱がでる。そして、医者にいく。乳児医療を使いすぎていると反省しながら、、、。どうしてずぐに病気になるのだろう。 保育園でいろいろな菌を持ち帰るからだろうか。元気な強いからだになるように、 気をつけてやりたい。五月人形…

眠いとき

朝から眠い。それもそうだ。 1歳半過ぎの息子に何度も起こされ、 さらに、早起きもさせられる。体は、正直なもの。 私の体の柔らかい部分にしっしんがでている。 寝不足のときは、必ずしっしんがでる。 そして、数時間後に消える。 これはいったいなんなのか…

子供の起こし方

今朝、6時過ぎに主人を駅まで送りました。 当然、子供三人、夢の中。 そのまま、家に置いて・・。家に帰ると、電気がついていた。 誰かが起きている。長男、パソコンゲームをしていた。 あの男、ゲームのためなら、早起き、夜更かしなんでもあり。 すごい男…

コンタクトについて

今朝、コンタクトの処方箋をもらいにいきました。 コンタクトもいろいろとあるので、悩みます。やはり、使い捨てのソフトコンタクトとなると、 金額がかかるので、贅沢は、できません。いろいろあるけど、 やっぱり手頃なもので我慢します。 雛人形のことな…

子供の教育は難しい

我が子の勉強嫌いには、困ったものである。おもしろいことに、「勉強をしなさい。」というと、 やりたくないようである。やりなさい、やりなさい、やれやれというと、 反抗してきます。 くそばばあとか、あっちいけなど、 さまざまな愚痴が飛び交います。 と…

忙しいとき

忙しいときは、ほんとうに度重なる用事があるものです。とても今、忙しいひとで、日記など書いてる場合ではありません。それではまた明日. ///**///**//初節句のことならお任せください a href="http://www.12danya.co.jp/">雛人形・五月人形・鯉のぼりの十…

反抗期のこども

仕事をしながら、子育てをすることはとても大変です。気が付けば2年生の娘は、最近、なにかと言う事をきかなくなってきたような・・・。 いそがしくて、あまり気にしてなかったけれど、 そ・れ・は 反抗期のようです。人間っておもしろいですね。 反抗期が…

テレビなしの生活

昨日から、我が家からテレビがなくなった。テレビが置いてあった台には、テレビの跡をのこし たホコリくんがふわふわしている。テレビなしの生活はとても新鮮である。まず、家族の会話がふえる。時間が有効につかえる。長男(9歳)の態度がすばらしくなる。い…

さようならテレビ

2007年5月14日午後8時過ぎ、我が家からテレビが消えた。しかし、今の時代、家にテレビがない家など考えられない。子供がテレビを見ながら食事に夢中。それをみたおやじ。きれる。子供をはえたたきで、殴り、 あやまって目にはいる。やばい。9歳の長男、大災…