雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎バイオパークに行って来ました。

シルバーウィークと名づけられた連休に、長崎バイオパークに行って来ました。 金魚のゴッドくんが危篤状態の時に、実は、家族旅行をしてました。ごめんねゴッドくん。今回の家族旅行の行き先についてですが、 長崎バイオパークにたくさんのカピバラがいると…

長崎バイオパークに行って来ました。

奇跡の生還

9月16日から、調子が悪く、病気とたたかっていた金魚くん。 良く頑張った。感動です。昨日から、えさを食べるまで回復しました。病気を治そうと必死にがんばった雛人形屋母さんでした。ブログを書く暇もなく、金魚の世話をしてました。と、いうより、この金…

奇跡の生還 

さようなら 金魚くん

今朝、水槽をみるのが、とても嫌でした。 死んでいるかもしれない魚をみるのが嫌でした。2匹のうち、シーラカンスみたいになっていた金魚くんが死んでいました。 その横にもう一匹が寄り添うようにして、、、、まだ生きています。あっ、かわいそうに。 しか…

さようなら 金魚くん 

尾ぐされ病で金魚くんの命があぶない

2日前から、当店で飼育されている金魚くんたちの調子が悪いんです。 雛人形屋母さんが、金魚担当でありますから、 あせっております。 白点病かとおもっていたら、どうやら尾ぐされ病という病気だったみたいで、、、、、。 いつもかかる病気と症状がちがって…

尾ぐされ病で金魚くんの命があぶない

当店で一番よく売れたエステバンとは、・・・

棚卸中に、この半年間で、当店で一番よく売れたエステバン・御香を調べてみたところ、 以外なことが分かりました。なんと、 この商品でした。 価格 \600 (税込) 甘くゆったりとしたブラックティの香りのお香。 イニシアシオン ブラックティーインセンスス…

当店で一番よく売れたエステバンとは、・・・

切なくなる絵本

文字数の少ない絵本でも、読み終わった後に、なんだか考えさせられる本もある。 それは、 「よだかの星」 宮沢賢治作 絵: ささめやゆき 出版社: 三起商行(ミキハウス)この絵本を読んで、雛人形屋母さんは、夜眠れませんでした。なぜ、この話を聞いたあと…

切なくなる絵本

感動の絵本を見つけよう

棚卸のデータ入力中の雛人形屋母さんは、疲れきっております。 ブログを書いている場合ではありませんが、 つい最近、我が子に読んだ絵本の中に、感動絵本がありました。 この本は、3歳のまさまさも9歳のももさんも、読み聞かせている最中、目を輝かせており…

最近ヒットした絵本

棚卸業務にあせる

今日から、雛人形屋母さんは、 棚卸のデータ入力作業に入りました。今朝、会長より、「いつ棚卸ができるか」と問われました。 「すぐには、できないと思います。」と言い、逃げました。 また、明日になったら、せかされること間違いなし。 やばいです。がん…

初心者でもできる ひょうたんの育て方

もうだめだと、思っていたひょうたん栽培でしたが、ついにやりました。 ひょうたんが育ちました。ひょうたんは、つるをのばし、大きくなっていきますから、ネットを張ってあげ大きくし、 受粉を確実にすると間違いなく実がつきます。雄花と、雌花が咲きます…

2009年度 ガーデニングひまわりの評価

ひまわりの時期が終わろうとしています。 夏の初めに巨大ひまわり を育てると意気込み、頑張り、張り切りましたが・・・・。 想像していたひまわりが我が家に咲きませんでした。 自分の顔の方がでかいのが気になります。 巨大な花ではなく、小さい花でした。…

棚卸業務を頑張っています。

雛人形・五月人形屋は、この時期は、 暇して寝ているのではないか。 遊んでいるのではなか。なんて、 思われているかもしれません。それは、違います。仕事は、山のようにあります。特に、雛人形屋父さんは、家族で出かける以外は、仕事をしています。 年中…

広島市植物公園へいってきました。

8月22日 土曜日に広島市植物公園 に行ってきました。 巨大ひまわりをみる為に、8月13日にも行ってきたばかりの植物園だったので、 まさまさくんに、「なんでまたここに行かんといけんのんか」と言われ、 ブーイングでしたが・・・。この日は、水に浮かんだ巨…

広島市植物公園へいってきました。

新型インフルエンザについて学ぶ

五月人形屋父さんが、 新型インフルエンザについての記事をみせてくれました。 最近は、毎日のように日本のどこかで新型インフルエンザで亡くなった方がいるとの ニュースがあります。他人事ではありません。乳幼児など重症化することが報告されているので、…

新型インフルエンザについて学ぶ