雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり2号が、咲いていた。

6月の中旬に巨大な鉢に蒔いた アメリカンジャイアントひまわりの種は発芽しませんでした。アメリカンジャイアントの種を5粒ほど蒔きましたか、発芽したのは、たった1個だけ。意外と発芽率が悪いようです。 調べたところ、アメリカンジャイアントの発芽率は、…

きゅうりの収穫

素人栽培でも、きゅうりは、簡単にできるものです。 6月初めに植えた胡瓜(きゅうり)の苗、高さ10cmほどの苗(198円)でしたが、すでに、1.5メートルぐらいの高さになっています。 6月からのきゅうりの収穫本数は、15本以上。満足ですね。毎日、酒を飲み、ち…

ひまわりが、枯れております。

3メートルぐらいまでに大きくなった我が家のアメリカンジャイアントひまわりです 花の大きさは、小さかった。 近所のみなさんを驚かせるような、ビッグなひまわりに育てることができませんでした。すでに、来シーズンのひまわり計画は、しっかりとしており…

えだまめの収穫

http://d.hatena.ne.jp/ohito/20100730/1280476307 「ビールとえだまめを食べると体にいいんだ」と、 保育園で仕入れてきた雑学から、まさまさくんが、ホームセンターダイキに行き、選んだ種袋は、こちら↓ これが、枝豆の種です。 種を蒔いて、どれくらい経…

コクワガタを飼っています

捕まえてきた、コクワガタを飼育中です。だれも世話しないから、雛人形屋母さんが、面倒みています。残念なことに、暑さのせいで、カナブンは、死んでしまいました。コクワガタは、越冬させてみせます。親のほうが、必死です。 選ばれる雛人形一目ぼれする雛…

ピノを食べて、当てよう。

当たりました。1ケ月前のことですが・・・。選んだ文字は、i あれから、どんどん、子に食べさせていますが、 欲があるからか、当たりませんっ!!! やはり、欲がでます。 無欲でゲットした、ピノのQUOカード。当たると大興奮。うれしいですね。使用するべきか…

島根海洋館 アクアスへ行ってきました。

島根県浜田市にある、島根海洋館 アクアス(水族館)へは、もう10回近く行っております。 昨日(8/22)は、今までで行った中で、一番、人が多かった(繁盛)していたように思われます。 アクアスは、まだまだ人気のスポットなんですね。 魚が好きならば、満足度…

必見、ビタミン剤を買いだめすると・・。

美と健康をサポートしてくれると思われる、ビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいます。効果は、よくわかりませんが、飲むことで満足です。 ビタミンC(アスコルビン酸)は、メラニン色素の生成を抑制することにより色素の沈着を緩和するのですから、欠かせません…

ちゅーピープールへ行く

毎年の恒例行事となっています。家族でちゅーピープールへ行ってきました。 今年は、カマキリで、遊びました。カマキリフロートは、今年の新作でしたから、注目を浴びました。昨日も暑かった。だから、プール水もぬるいっ!!!! プールから上がると、やけどし…

ひまわりの水をやり忘れた

うっかり、水をやり忘れたら、すぐに熱中症になるひまわりです。 水分なしで、葉っぱしおれる。 ↑ 少々やばい状態でした。仕事から戻ってきた私に、速攻で近所のs氏が言ってきた「早く、水をやりんさい。」と、、、。 このひまわりにもファンがいたんです。…

風が強いぞ、ひまわりが曲がってしまった。

8月11日(水)広島 vs. 阪神 14回戦は、台風接近のため試合中止となりました。 台風4号の影響で、ひまわりが曲がってしまいました。仕事から帰ると、 強い風で、ひまわりがうなだれています。 ↓折れてはいませんが、曲がったまま、風に吹き飛ばされそうです…

ひまわりの茎が折れるかもしれない。

台風4号は、8月11日午前6時現在、韓国・済州島の北東約120キロの東シナ海を時速20キロで北東に進んでいます。気象庁は、11日昼前から夜にかけて九州北部・山口県に最接近すると予測。台風の影響で、ポキッと茎が折れないように、雛人形屋父さん…

 ひまわり記念写真

母さんの顔とひまわりは、どっちが大きい?との質問に、即答したももさんでした。「かあさんの顔の方がでっかいよ。」2010年度もまた、自分の顔のほうが大きかった。 しかし、ひまわりの丈は、昨年より、随分大きくなりました。 選ばれる雛人形一目ぼれする雛…

アメリカンジャイアントの花が小さい

非常に残念な結果になってしまいしました。今年もまた、我が家のひまわりは小さな花を咲かせしまった 手塩にかけただけに、 非常に、残念でなりません。 仕事から帰り、家事の合間にひまわりの世話をし、少々、晩御飯が遅くなる日もありました。家族からの、…

暑すぎて、金魚のゴッドさん弱る

8月4日の朝、ゴッドさんが弱っていた。 体が、白く変色、動きがなく、食欲なし。グリーンゴールドF顆粒が入ったバケツに入院。 3日間のバケツ入院で、元気を取り戻しました。 f選ばれる雛人形一目ぼれする雛人形がたくさんあります。 雛人形のランキング大人…

ひまわりのつぼみ

我が家のひまわりは、まっすぐにグングンと大きくなっていますが、 イマイチ、つぼみが小さいような気がしてなりません。 今年も小さな花を咲かせるのだろうか。 でっかいひまわりが咲いてほしい。咲いてください。がんはれ、我が家のひまわり。 毎日、毎日…

あさがおが咲いています。

毎年、我が子が小学校からもって帰ってきた鉢に、アサガオを植えてます。 先日、咲いていました。 選ばれる雛人形一目ぼれする雛 人形がたくさんあります。 雛人形のランキング大人気のお雛様が直ぐにわかります。選ばれている雛人 形が一目瞭然です。超人気…

事件 トマトが盗まれた

我が家のミニトマトの苗に、なぜか大きなトマトがなりました。 ↑ 盗まれる前に撮影しておいたおおきなトマト ↑ 通常サイズのミニトマトの実「大きなトマトが食べられる」と、雛人形屋父さんも楽しみにしていました。土曜日の夕方に盗まれているのに気がつき…