雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないで続けること

日記を毎日書いていますが、 書き忘れることがあります。 やはり、朝一番に書かないと忘れやすいです。 日記というものは、 寝る前に書くのが普通ですが、 朝書くとなると今日の日記といわず、 昨日の日記になってしまいます。 まあ、一日ぐらいずれていても…

眠い人

今日はなんだか眠い人です。 昨日は、だらだらと掃除をして寝た。からかな。 はっきりいって殆どかわらず。 きたないまま。 エアコンの修理に東芝の人がやってくる。 やっとエアコン生活できるのだろうか。きのうは、父さんのぼせていた。 やはり、熱いとく…

ムアツ

昨日届いた、ムアツフトンなかなかよかった。 ももさん、自分のものだと思って譲らない。やんくんとお母さん用にするといったら、 ぜったい、新しいムアツから離れない。古いムアツをももさんに、そして新しいのを ゲットしてやろうとたくらんでいた母は、 …

エアコン

昨日、エアコンの修理依頼をしたが、 やっぱり、修理依頼するのもデオデオがいいね。東芝の専門業者の依頼をキャンセルし、 今から、数時間後にデオデオの人がやってくる。 掃除しないといけないというのに、 仕事がたまっているから、もしかして、 汚い家を…

やんくん出勤

今日は日曜日。 保育園は、お休み。 やんくんもお休みである。 やんくんは、母につれられ、仕事場へ。ぐじぐじやんくん。何でもいらいたい。 なんでも、ほしい。 いま、キーボードを狙っている。やんくん、掃除機みつけて、 掃除をはじめた。やんくん、おし…

眠い

今日は、眠い。 昨日は、久しぶりに掃除機がけ。 アイロンがけ、 寝るのがいつもより2時間遅くなった。嫁にきたときは、毎日毎日、ピカピカに掃除しなければ、 気がすまなかった私だか・・・。 今は、育児、仕事で、いっぱい、いっぱい。やんくんの誕生で、…

ねこ

今日から一人で仕事。 社長が、今日からデパートの仕事にいった。しずかに仕事をしていたら、 「ニャアーにゃー。」いやな声。 もしや、 奥の物置にいってみると、 「フッー。」と私を威嚇する親猫 私も負けずにでかい声でフッーをやった。親猫ひびってにげ…

お父さん

明日、お父さんが出張から帰ってくる。 そんな話を朝したら、 ももさん、とても喜んでいた。 「えっ、明日帰ってくるん。」とてもうれしそう。しかし、一人無表情の男がいた。 池竜である。お父さんのいない日々、なにか、のびのびしているような・・。そう…

忘れ物

今日も朝から、バトルの日々。 出張中の主人に代わり、リーダー役の母は、 子供を遅刻させずに学校へ急がないといけない。本日、8時9分に車にのった。 池竜めちゃ、のんびりして、ゆっくり玄関先で、 座っていたので、 母、きれた。池竜とじこめ、カギをかけ…

やんくん成長してるね

昨日から、やんくんが、 「おちる。」「あぶない。」と言う言葉を覚えて、 連発する。何か、ものが落ちたら、「おちた、おちた、おちた。」と・・。 はさみをもって「あぶない、あぶない、あぶない。」と・・。夕飯時に、 コップを片手にもってあやうく、牛…

白髪

ももさんに、白髪を抜いてもらった。 白と黒の髪の毛を抜いたももさん。 「うぁーすごい。」といっていた。ちょっと前に池竜に白髪を抜いてと頼んだら、 「いっぱいあるから抜かんほうがいい。」といわれた。はぁー白髪が増えてきて 歳を感じさせる雛人形の…

最近日記書いてなかった

久々に、日記を書くので、 はてなダイアリーにおひとさんとでてこなかった。日記は、続けないとだめなのね、さすが、はてなさん。 続けられない人は、抹消されるのですね。雛人形のことなら、店長におまかせください。雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋…

免許更新

今日は、主人と運転免許の更新にいってきた。やんくん下痢が、ひどかったけれど、 保育園につれていかれ、病院はあとまわし。あとで、連れて行こう。無事に免許証も受け取り、 交通安全に気をつけ、運転しようと思った。ゴールド免許のあかし、ゴールドSDカ…

花束

やんくんの保育園の行事用に 300円相当の花束を用意した。やんくん、花束をもって 登園した。気が付けば、やんくん、 ほうきをもつように、はなを床に引きずっていた。やんくん意味もわからず、 花束をもっているのだろうと、母は、思った。 雛人形のことな…

盆提灯の仕分け作業

ただいま、盆提灯の仕分け作業中。のどもとに汗がにじむ。 首タオルの必要な季節になってきました。盆提灯のことならおまかせください。 *************** 雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋雛人形五月人形

自家中毒の娘

昨日は、家族で山口県のサファリランドに遊びにいった。 久しぶりのおでかけで、はしゃぐ、ももさん。 やんくんも、よく歩いたね。 やんくん、らくだが苦手だった。自分より、小さい動物には、強かった。 やぎにかまれたらしい。動物のえさやりに必死な、い…

子供の就寝時間

子供の就寝時間が、最近遅くなってきている。 新聞や小学校からのおたよりなどでも、よくこの話題が とりあげられている。やはり、寝る子は育つ。 昔からいわれているように、 子供を丈夫に大きくする一つには、 睡眠を十分にとらせることが必要であると思う…