雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DS修理の修理の出し方

2009年08月15日に購入した、まさまさのDS Liteが壊れました。 今回は、上画面の支えが折れて、支えられなくなっているということと、 ポケモンレンジャーソフトをいれてもうまく起動してくれないということ。 毎日のDS活動により、画面はキズだらけ…

腕相撲対決

ついに、★がついてしまった。わが息子との勝負で負けてしまった。 腕相撲対決で負けてしまった。2010年4月までは、勝っていたのに・・・。かなり、強くなっていました。完敗。悔しがる母です。最近、母より背も大きくなって、「かあさん、小さいね。」…

金魚のゴッドさんの撮影会

毎週水曜日は、金魚の水替えの日です。 どんなに忙しくても、欠かすことなく水替えをしています。 水がきれいだと、金魚のゴッドさんの泳ぎは、スイスイです。動きのある金魚のゴッドさんをデジカメで撮影してみました。 やはり、ブレまくりです。雛人形の展…

雛人形・五月人形の展示会に行って来ました。

雛人形屋父さんの横で、 ちょっとした意見を述べるだけですが・・。雛人形屋かあさんも同行しました。今年もたくさん、おしゃれな人形が、登場します。 いっぱい写真を撮ってきましたが、やはり、ボケてました。 綺麗に撮れてません。カメラを買うべきか。そ…

デジカメについて

最近、ブログに写真をたくさん掲載できるようになりました。 ネット販売用のカメラで撮影しているわけではありません。 雛人形・五月人形を販売する時に撮影するカメラは、使用しておりません。 雛人形屋父さんの大事なカメラを壊す可能性がある為、商売用の…

盆提灯の販売しております。

当店は、雛人形と五月人形の販売だけではありません。 十二段屋では、この時期、盆提灯を販売しております。当店では、盆提灯が5月末からすでに並んでおります。↓ 15年前に亡き母の盆提灯を十二段屋で選びました。あのときは、よくわかりませんでしたが、と…

いちごの収穫も終盤です。

毎日5個以上は、なっていたいちごも、昨日は、2個ほどしかなっておりませんでした。 しかし、まだ、花が咲いているので、実がつくことは間違いなし。なめくじに食べられる前に、まさまさくんに食べさせよう。いちごの被害をなめくじから守るには、 JOY ア…

初心者でもできるトマト栽培

6月初めに、ホームセンターで購入した桃太郎トマトの苗(498円)が、 すくすくと大きくなっております。 2年前に欲張って、苗を二つ購入して、20cmほど離し、同じプランターで栽培し、となりの苗同士が、もつれ合って、たいへんな状況(ジャングルとなり)…

ひまわり栽培に必死になる

アメリカンジャイアントが、すくすくと育っております。↓6/10撮影のアメリカンジャイアントの芽 ↓6/10撮影 大輪ひまわりという名ですが、花は小さく直径20cm弱、背は高くなります。 2010年度のひまわりの目標は、とにかく、巨大な花をさかせる。 自分の顔…

まさまさにカブトムシを飼ってあげると言ってしまった。

昨日の晩(寝る時)に、昆虫の本を読んでいたら、 なぜか、ムシを飼おうという話になり、つい調子にのって言ってしまった。 「よしっ、まさまさ、カブトムシ飼おう。」朝、まさまさは、覚えていた。 早く、買いに行こうというけれど、まだ売ってないってば・…

健康診断の結果が郵送される

5月25日に受けた、健康診断の結果が郵送されてきました。 結果がでるまで、約2週間。心電図に少し異常あり。短いP-R間隔と結果に記載されています。しかし、この心電図の異常について特に、記載されていることもなく、 年に1回の健診を続けてください。と…

アメリカンジャイアントひまわりの芽が出ました。

夏の花の代表のひまわりを我が家に1本だけ巨大に咲かそうという目標を持って、先週蒔いたひまわり芽が6月6日の日曜日にでていました。昨日、双葉がきれいにパカッと開いておりました。昨年度は、ロシアひまわりの種を蒔いて、イメージしていたものとは違…

まさまさくん、花束を持っていく

6月4日は、まさまさくんは保育園に花を持っていかなければならない。 毎年、この時期にどこか職場に訪問し、花束を持っていっている。本日は、広島市中区大手町にある中消防署にいくようです。保育所から、かなりの距離があります。 5〜6歳児を全員歩かす…

たばこをやめることができるか。

雛人形屋父さんは、酒とタバコをやめることができません。が、 2010年10月の値上げ(現在300円が400円)に、雛人形屋父さんはどのような行動にでるか楽しみなところでもあります。たばこを買いに行く係の雛人形屋かあさんは、すぐに万札がたばこに消え…

猫からのうんこ被害を防ぐマニュアル

先日、ひまわりの種を蒔いたプランターに、掘られた跡があった事件から、 数日たった結果発表です。掘られた跡は、猫によるトイレ活動(糞・尿)であると予想した五月人形屋母さんは、お金をかけずに家にあるもので猫を近づけないことを計画。まず、猫の嫌い…

いんげんまめの苗を植える

5月31日にももさんが、学校からインゲン豆の苗を持って帰ってきた。 思い返せば、一年前、ひょうたんの苗を喜んでももさんが持ち帰ってきたことを思い出しました。 まったく昨年度ど同じです。最近、夜間ガーデニングにはまっている雛人形屋母さんは、昨…