雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりの種を蒔きました。が・・・

3日前にひまわりの種を蒔きました。 しかし、朝になると、プランターに掘られた跡があるんです。猫のトイレになっているのでしょうか。 匂いをかいでみましたが、臭みはありません。網をしかけ、謎の物体を仕留めます。次回に続く、、、。 本日の業務は、雛…

盆提灯の展示販売開始

十二段屋では、雛人形と五月人形以外に、盆提灯を販売しております。 今期は、手際の良いアルバイトさんのおかけで、十二段屋には、 盆提灯が並んでおります。販売開始です。昨日、何も並んでいない店に、盆提灯を求めてお客様がご来店されました。 チラシを…

金魚のゴッドさん

今朝、金魚のゴッドくんにえさをやったあと、水槽を観察すると、・・・。 卵がいっぱい、水草や水槽の底つぶつぶ、ブツブツ、うようよあった。 気持ち悪いような、すばらしいような、辛子明太子が食べたくなった。なんで、ゴッドくんは、産卵しているのであ…

逆上がりを見学

ルーテル保育所で、保育士による逆上がりを見せていただきました。 S先生おめでとうございます。拍手で盛り上りました。逆上がりのコツは、タオルなんですね。 このコツは、有名なんですね。 逆上がり、タオルで検索すると、でてきます。その後、雛人形屋か…

生活習慣病予防健診にいってきました。

日帰り人間ドックにいってきました。バリウムがおいしく思えました。朝ご飯食べてなかったからでしょう。 バリウムをゴクゴク飲みました。飲むブルガリアヨーグルトのようでした。 胃透しがおわって鏡をみたら、鼻の上が真っ白でした。胃透視担当の人は、め…

バタ足できぬ、進まない

5月8日から、スイミングスクールに通うはじめたまさまさくんです。 もう、すでに7回ほど通いました。が、 バタ足で進みません。いつも沈没してます。いつになってら、進むのか、楽しみに見学しております。 雛人形屋母さんは、どうにかクロールと平泳ぎぐら…

バタ足できぬ、進まない

金魚のゴッドくん、回復の兆し

食欲不振の金魚のゴッドくんは、順調に回復しているように思われる。 泳ぎ方も、いつもよりは激しくはないけれど、ゆっくりとゆっくりと泳いでいます。金魚も調子が悪いと泳ぎがへんになるんです。 元気な時の泳ぎとは全く違います。今朝は、30分ほどバケツ…

食欲不振の金魚のゴッド君

本日は、金曜日です。五月人形屋かあさんの本日の業務は、癒しの香りエステバンの出荷作業です。 大変お待たせいたしました。 本日は、全国各地に出荷いたします。 今週から、エステバン・御香の販売を再開しましたから、出荷量もそこそこあります。しかし、…

金魚のゴッド君 食欲なし

いちごの収穫作業

雛人形屋かあさんの朝の仕事は、作物の水やりです。 我が家の限られたスペースに、作物を植えております。ただいま、いちごの収穫の時期です。 まさまさの胃の中に、毎日10個ほどのいちごが入っております。今年のいちごは、なかなかの出来で、通常販売され…

いちごの収穫作業

しりとり対決

「母さん、しりとりしようやぁ」と、寝る前に対決を挑んできた、長男りゅっちくん。幼少時とは違い、なかなか成長していました。かあさんが、頭がかなり悪くなっていました。 ぷとるで攻めてきたではありませんか。ぷとるを制覇している。 「母さん弱いね」…

しりとり対決

オープンカー事件。またもや、危険行為してしまう。

本日の雛人形屋かあさんの業務は、エステバンの受注管理と、倉庫へ商品を運搬する作業でした。またもや、やってしまいました。軽四の運搬用車の戸をしめずに、走っていました。2号線を・・・・。 ハット気がついたときは、2号線をガンガンに走行中。これは…

またもや、び・びったよ。

球根堀り

5月16日 日曜日に世羅高原農場のチューリップ祭にいってきました。 目的は、チューリップの球根詰め放題です。来年度の我が家のプランター花壇をチューリップで満開にさせるために、 掘りに行ってきました。先週は、母の日でしたが、子供たちからの奉仕が全…

早起き弁当づくり

まさまさくんは、朝張り切って、保育園へ行きました。今日は、楽しみにしていた安佐動物園へのバス旅行です。(日帰り)雛人形屋かあさんは、本日5時起きで、弁当をつくりました。 まさまさのご希望のから揚げ弁当をつくりました。 から揚げ物、ギャングタ…

早起き 弁当づくり

まさまさくん、浮かぶ

ついに、スイミングスクールに通うことになったまさまさくんです。 空手にするか、スイミングにするかの選択をまさまさにさせました。 速攻で、泳ぐといいました。母としては、空手をやってほしかったのですが・・・。 まさまさが空手をやるならば、あんたも…

スイミングスクール

ついに、実がなりました。

3年前に植えた、さくらんぼの木に、立派なさくらんぼがなりました。 図書館で、さくらんぼの木の剪定方法を調べたことが、功を奏しました。 暖地というさくらんぼです。 購入した当時は、80cmくらいの木に少々葉っぱがついていました。(980円でした…

さくらんぼを食べました。