雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯づくりは、頑張りたいものです。

おいしいものを食べることは、誰でも満足するひとときだと思います。 夕飯がまずいと、ショックは大きいものです。 どんなに仕事が忙しくても、手を抜かず、おいしい料理を作りたいものです。料理が上手な人は、うらやましいですね。おいしい料理を食べに行…

おいしい夕飯をつくろう

明日は、第30回人形供養会です。

毎年10月20日は、人形供養会が、比治山の多聞院で開催されます。 10月1日〜18日まで、電話やメールで人形供養会の問い合わせが殺到しました。供養会に出される人形は、思い出のあったお人形ばかりです。 事情があり、家に置けなくなったものや、 亡くなった…

人形供養会の受け付け終了

家族旅行で、思い出を作ろう

家族旅行へ行くには、まず計画を立てると思います。 家族旅行レク委員長を数年経験しております。 毎年、行き先に悩み、苦しみます。 レク委員長にお任せの子供たちは、旅行後の評価をしてくれます。その評価を☆☆☆☆☆五つ星にしたいものです。 しかし、思うよ…

家族旅行計画

2011年度、カブトムシを育ててみよう。

カブトムシというと、夏を代表する昆虫といってもいいでしょう。 また、ちびっこ(男)が、大好きな昆虫であるといってもいいでしょう。男の子がいる家庭では、カブトムシの飼育を親がさせられることになるでしょう。そして、気がつけば、親が必死で、飼育し、…

カブト虫を飼育しよう

コロなし自転車に乗る方法を考えよう

自転車に乗っている人は、誰でも経験したことがあると思います。 コロナシ自転車へのチャレンジ。 今では、街中をスイスイと進んでいる人も、初めて乗るコロなし自転車との格闘があったはずです。 自分自身、振り返ってみると、かなり昔のことで、コロなし自…

コロなし自転車に乗る方法