雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のくつ

今、ももさんが学校から帰ってきました。 大雨で、靴が、びしょびしょになったらしい。 広島県 > >大雨注意報 > >洪水注意報 広島地方気象台 発表靴が欲しいというけれど、長靴は嫌だという。雨でもオッケーのシューズを買いたいと、雛人形屋母さんは、脅さ…

まさまさくん ぶつぶつができる。

やはり今日も医者に行ったという日記になりました。 まさまさくんが昨日少しお熱がでました。本日は、36.5度で元気です。 万全を期して、朝一番に、小児科にいってきました。 診察後の風船ゲットで大喜びのまさまさくんです。 昨日のまさまさのお熱は、37.5…

予想どおり、矯正装置が外れました。

昨日の晩、ももさんが、かあさんに一言。 「明日、矯正歯科に行かんといけん。!!!!!!!!!!!!!!!!!!」またもや、外れてしまったようです。 外れたものはしかたありません。一人で病院へ行ってもらいます。来週も外れる可能性多いにあり。ここ最近、医者にいっ…

トマトの苗、絶好調

2日前に、トマトの実ができていました。 ただいま、プチトマトぐらいの大きさになってます。 ももたろうトマトだから、これからどんどん大きくなるでしょう。やはり、苗から植えたから、絶好調。種から育てている、ひまわり・アサガオは、不調。ひょろひょろ…

雛人形屋母さん 人間ドックにいく

年に一度の人間ドックにいってきました。 今回は、オプションで骨密度検査も受けました。雛人形屋母さんの骨密度は、 ヤングマン表示がでました。 看護士さんに、「いいですね」と、誉められました。骨が若いって、うれしいですね。 詳しくわかる雛人形 - 雛…

りゅっちとももさんの参観日

ももさんとりゅっちくんの参観日がありました。仕事の手を止めて30分だけ参観に行ってきました。家でゲームばかりして怒られている子供たちですが、学校へ行くと一生懸命がんばっていることに気が付きました。昨日は、ゲームのことでガミガミ怒り、みんなが…

またもや、矯正装置外れる。

「矯正装置がはずれたぁ」と、日曜日のお昼頃のことです。 今度は、ももさんの装置が外れました。すぐに電話してみましたが、あいにく休診。仕事の合間に、またもや、矯正歯科に連れて行かないといけません。兄妹そろって、毎週のように装置が外れたと矯正歯…

ももさん 矯正歯科にいく

仕事の合間に、ももさんの矯正歯科にいくことにしました。 しかし、合間ではありません。矯正時間がとても長い。 2時間近く待ちました。「本日、検査したから、16,800円です。」と、・・・・。 財布をみたら、15,000円と小銭しかないではありませ…

6/19日本脳炎 1期初回2回目 まさまさくん接種する

3歳児のまさまさくんは、6月9日に日本脳炎 の1期初回 1回目を接種しました。 本日、日本脳炎 2回目を接種しました。前回の疑問を解くために、ドクターに確認をしたら、 まさまさくんは、新型のワクチンを接種しているとのことでした。 前回のメーカーロット…

忙しい朝の花の水やり

朝、あわただしいけれども、花の水やりを忘れてはいけません。結構時間がかかるから、五月人形屋父さんが、 自動水やり機を購入すれば・・・と、提案してきた。またもや、機械に頼る話題である。 掃除機ルンバがデオデオにあったら購入したい。ダニ発生の時…

矯正装置が外れる

二期治療で、6月5日に矯正歯科装置をつけたりゅっちくんは、またもや、装置が外れた。 先週の水曜日(6月10日)も外れた。また、来週も外れるのだろうか。 あんまり外していたら、医者に嫌われるよ。こんなに外れる人は、めずらしい。氷をがりがり砕くの…

お掃除ロボット ルンバ 購入検討会議

雛人形屋母さんが、必死で棚卸のためのデータを入力していたら、横で雛人形屋父さんが、お掃除ロボットの話をしてきた。「8万円するけれど、あれがあれば、雛人形屋母さんが楽になるかもしれない。ルンバという掃除機をパソコンで検索してみんさい。」と、…

まさまさくん広島市森林公園へ行く

6月14日 日曜日に広島市森林公園へ行って来ました。雛人形屋父さんと、 雛人形屋母さんと、まさまさくんの三人で行って来ました。 りゅっちとももさんは、家でのんひりゲームがしたいということで、 はじめて、三人でお出かけしました。まさまさくんは、一人…

まさまさくんの参観日(ルーテル保育所)に行く

今、日記を書いていたら、まさまさくんが机の下にもぐっていった。そして、パソコンの電源を切ってしまった。ブチギリです。まじっ。保育参観の日記をほとんど書き終えていたのに、すべてが消えてしまいました。怒りが爆発しそうになりましたが、まさまさく…

卒業アルバム用個人写真

6月12日は、りゅっちくんの卒業アルバム用の個人写真を撮る日です。 先日、参観日の後の懇談会で担任のとしりんが「6/12ぐらいから卒業アルバムの写真撮りをします。」って言っていたので、 しっかりと雛人形屋母さんは、覚えていた。だから、6月7日にりゅっ…

ひょうたん・トマトの苗を植える

ももさんが、学校からひょうたんの苗を持って帰ってきた。ニコニコしながら、大喜びで報告してきた。 ももさん:「先生にもらった種から、芽がでてきたんよ。他の人は、ねずみに食べられたけど、わたしのは、大きくなった!!!!」給食の牛乳パックに土が入って…

6/9 まさまさくん、日本脳炎の予防接種を受ける

日本脳炎の予防接種を子供に受けさせますか。それともやめますか。と、問われたら、 受けますと、絶対に答えるでしょう。なぜなら、 家の周りには、蚊がいっぱいいるからです。植木があると、どうしても蚊が集まります。植木鉢のまわりに、蚊がお休みしてま…

6/8 まさまさくん 皮膚科に行く

一ヶ月前から、まさまさくんの右足の親指のつめが黒くなっていました。 どうしてつめがそんなふうになったか全く分からないまま、過ごしていました。先日、風邪をひいて内科に行ったときに、内科の先生に爪をみてもらいました。 内科医は、「皮膚科を受診す…

6/6にまさまさくん歯医者に行く

先週の土曜日、6月6日の夕方に歯医者に行ってきました。 保育所から、まさまさくんに、虫歯がありのお知らせがありました。やばいです。 はやくも虫歯です。ちゃんと歯を磨いていたのに、、、。朝晩です。あたりまえですか。 まさまさくん、フルーツ王子です…

りゅっちくんとかあさん、矯正歯科に行く

歯の矯正をしている、りゅっちくんとももさんは、月に一度、矯正歯科に行かないといけません。毎回、毎回、治療の最後に「歯磨きちゃんとやってるかぁ・・・。ちゃんと磨けよ。」というのが、 矯正歯科医の大野院長のお言葉である。 とにかく、歯磨みがきが…

まさまさくん 花束を持っていく

金曜日は、エステバンの出荷で慌しい。 先ほどすべての商品を出荷しました。エステバンといえは、 なんのことやらと、思う人がいるかもしれませんが、 お部屋の香りをよくする商品です。かっこよく言えは、ルームフレグランスです。3月末に発売されたクール…

まさまさくん 鼻水がでる

昨日の晩からまさまさくんの調子が悪そうです。 鼻水をたらしてます。今朝、病院に行ってきました。くすり嫌いですから、 くすりを飲ませるのに苦労するでしょう。 今朝、保育所に行く前に飲ませたら、オエッと、 吐き出してしまいました。 詳しくわかる雛人…

雛人形屋母さん 目が黄色ぞ

今朝、 雛人形屋父さんが、 雛人形屋母さんに、 「かあかあさんは、白目が黄色いよ。」と、言ってきた。ソフトコンタクトレンズをつけていたので、 すぐに外して、めがねにしました。最近なんだか、めがねの方が楽になってきました。めがねの違和感はまった…

五月人形屋母さん ひまわりの種を蒔く

久々にゆっくりとした日曜日を過ごしました。長男りゅっちくんが、 五月人形屋母さんに、 仕事に行くように言います。 「仕事に行ってやぁ〜!!!!」 五月人形屋母さんが家にいると、 遊び(ゲーム)に集中できないといい、文句言ってきました。五月人形屋父さん…