雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

サンフレッチェ広島J1優勝パレードに行ってきました。

12月23日にサンフレッチェ広島J1優勝パレードがあることは、数日前から知っておりました。 しかし、まったくサッカーに興味もないし、選手の名前もわからない雛人形屋母さんがパレードに行く予定はありませんでした。雛人形屋の十二段屋で仕事をしてい…

広島のダイソーで買った結晶ツリー

我が家の近く(広島市)にダイソーがあります。 ダイソーには、たいへんお世話になっております。 低価格で、いつも利用させていただいております。最近のダイソーヒット商品に、尿素でつくる結晶ツリーがあります。説明書どおりに、結晶ツリーのもとを水に溶…

広島のつり掘

最近、どこにもでかけなくなりました。 数ヶ月前の話ですが、魚をつりに出かけました。広島にあるこちらのつり掘りを我が家は、とても気に入っております。 行けば、多額の費用がかかりますが、食に満たされ、満足の行く一日となります。自分で釣り、釣った…

広島の人形供養会が行われました。

10月20日は、広島の人形供養会の日です。 本日、広島市の多聞院本堂で人形の供養会が開催されました。 広島市の人形専門店の有志一同がこの人形供養会をお手伝いしております。 雛人形屋母さんのお店には、多聞院に当日20日>に持ち込みできない人形が、 事前…

広島の人形供養会が行われました。

広島の人形供養会

広島の人形供養会が10月20日に行われます。 ただいま、当店(十二段屋)にはたくさんの供養に出されるお人形が集まっております。 10月1日から17日の午前中までの短期間の受け付けとなります。 たくさん集まりすぎて、供養される人形を一時保管する場所がなく…

ペットボトルロケット競技会

1ケ月前の話ではありますが、8月30日に広島市中区役所区政振興課が協賛しているペットボトルロケット競技会が開催されました。 昨年度に引き続き2回目の出場となります。 このペットボトル競技会というものは、名前のとおりペットボトルを飛ばし競技するもの…

ペットボトルロケット競技会

2015年度 イクちゃん 子育て支援クポーン券 広島県

8月21日に、我が家に簡易書留が届きました。 封筒には、イクちゃん子育て応援クポーン券在中と書いてありました。 このようなクーポン券発行があることなど知らなかった雛人形屋母さんは、突然の収入に大喜びであります。 このクーポンをゲットできる対象者…

2015年度 イクちゃん 子育て応援クポーン券 広島県

広島風お好み焼き

嫁に来たときは、広島風お好み焼きではなく、関西風お好み焼を作っておりました。 理由は、関西風の方が手軽に作れるからです。 しかし、我が家の住人広島県人>は、広島風を好むのであります。 気がつけば、ここ数年、広島風お好み焼きを焼いて食べさせてお…

広島風お好み焼きをつくりました。

ビオラの花が咲きました。

広島のホームセンターコーナンで購入したれもんももか(ビオラ)が、6月の中旬に枯れました。 枯れた花から種を採取し、パラパラと空いた鉢に蒔いて放置しておりました。 忘れた頃に芽が出て、ただ今花が咲いております。れもんももかは、広島のホームセンター…

ビオラの花が咲きました。

広島にある町内の夏祭り

広島にある町内の夏祭りです。 雛人形屋母さんが嫁にきて、毎年開催されております。 毎年、同じ内容です。小学校の運動場にやぐらが建てられ、そのまわりを有志のおばちゃんとちびっこたちが 吉島音頭の曲に合わせ踊り、祭りを盛上げる。子供3は、暗闇を友…

広島にある町内の夏祭り

2015年度 ひまわりが咲きました。

今年は、ひまわり栽培はしないと思っておりましたが、 ひまわりの根のまわりの菌根菌が気になって、 今年もひまわりを植えることにしました。この菌根菌という菌は、リン酸の吸収が促進させるそうで、 とにかく、次の土づくりにとてもよいであろうと思い、 …

2015年度 ひまわりが咲きました。

2015年 デラウェアの収穫をしております。

最近は、子供の弁当づくりに忙しく、趣味のガーデニングに力をいれる時間もなく、 こまめな世話をすることもなく、自然に植物が生長しているという状況です。 何にでもあてはまりますが、手をかけないと、うまくいきません。 手をかけることで、成功する。 …

2015 広島みなと 夢 花火大会へ行ってきました。

2015年 広島みなと 夢 花火大会が7月25日に開催されました。 場所は、広島港1万トンバースです。(広島市南区宇品海岸3丁目) 我が家から自転車で30分ほどで着きますが、当日は、人が多いので 抜け道を通りながら、広島市南区宇品海岸3丁目までいかな…

掃除機を修理しようとしたら・・・

掃除機の調子が悪いので、自分で修理しようと思いました。 先日、ロボットセミナーに参加したばかりでしたので、 機械について興味がわいていたこともあります。ドライバーを使い、本体カバーのネジをゆるめ、ネジを外し、オープン 生まれて初めて掃除機の中…

掃除機を修理しようとしたら・・・

我が家のきゅうり

5月末に、きゅうりの苗を2苗ほど購入し、植えました。 ただいま、約30本ほど食しております。 きゅうりは、販売しておりませんが、雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯を販売してお ります。広島のひな人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯のお店 十二段屋 広島…

我が家のきゅうり

ロボットセミナーに参加しました№4

気がつけば、ロボットセミナーに参加しましたブログが№4になっておりました。 ロボットセミナー記事ばかり書いておりました。 本日で、ロボットセミナーの記事は、終了します。ロボットについてまったく知識のない子供3とロボットを今までにつくったことのな…

ロボットセミナーに参加しました№4

ロボットセミナーに参加しました№3

少年少女ロボットセミナーを主催してくださった芝浦工業大学は、3学部17学科からなる工業系総合大学です。 随分昔、ロボット対決をしている番組で、何度が芝浦工業大学の学生が作ったロボットを見たことがあり、 芝浦工業大学は、強いロボットをつくる大学と…

ロボットセミナーに参加しました№3

ロボットセミナーに参加しました№2。

少年少女ロボットセミナーが、2015年7月4日(土)〜5日(日)に開催されました。 二日間10時〜17時まで、参加した子供達は、がんばってロボットをつくり、対戦させておりました。ロボットセミナーは、子供たちに物をつくる楽しさを体験させ、学んで、作って、動…

ロボットセミナーに参加しました№2。