雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんくりの実らしいものを発見

今日も朝から雨が降っています。 花の水やりをせずに、十二段屋へ出勤することできました。 随分前に気がついていたのですが、今年は、どんぐりの実が何個かつきそうです。6月には、あじさいがたくさん花をさかせ、秋には、どんぐりができそうです。桃・栗3…

どんくりの実らしいものを発見

我が家のきゅうりは、まだ頑張っている。

今年は、雨がよく降ります。夏なのに、毎日、植木の水遣りをしなくてもいい、とてもへんな天気が続いています。 今朝も雨が降りました。 昨日も、お昼過ぎに雨が降りました。 おとといも、お昼過ぎに雨が降りました。 昨年は、一日に2回水遣りをしないと、…

我が家のきゅうりは、まだ頑張っている。

妖怪ウォッチ2 オフィシャル攻略ガイドを買ってきました。

雛人形屋母さんは、十二段屋に出勤する前に、予約していた、 本日(8/22)発売の妖怪ウォッチ2 オフィシャル攻略ガイドを受け取りに、トイザらスへ行ってきました。 価格は、1,200円+税です。 店に入ると、ゲラゲラポーのうたがながれていて、妖怪ウォッチ…

妖怪ウォッチ2 オフィシャル攻略ガイドを買ってきました。

明日8月22日は、妖怪ウォッチ2 元祖・本家攻略本の発売日です。

子供3がただいま夢中なことは、妖怪ウォッチです。 ただいま大ブレーク中の妖怪ウォッチの流れにのりまくっております。12月22日の映画の前売り券をゲットできなかったお詫びに、妖怪ウォッチ2 元祖・本家攻略本は、発売日に手に入れてあげなければと、 …

2014年度 デラウェアの収穫

2014年度のデラウェアのジベ処理にとても自信がありました。 ジベ処理は、ぶとうの種をなくすため、実を大きくするためにする処理です。毎年、ジベ処理タイミングが悪いのか、薬の濃度に問題があるのか、種無しのデラウェアになりません。しかし、今年は…

2014年度 デラウェアの収穫

カブトムシは、くぬぎに集まる

雛人形屋なのに、虫のことや、花のことばかりのブログを書いている自分に気がつきました。 たまには、仕事のブログを書きたいと思いますが、ネタがありません。 日々、仕事に励んでいることは間違いありません。 本日のブログタイトルカブトムシは、くぬぎに…

カブトムシは、くぬぎに集まる

7月から毎日欠かさずやっていること

雛人形屋母さんが。7月から毎日欠かさずやっていることは、カブト虫のえさやりです。 2014年度をもち、カブト虫の飼育を終了すると決意してからは、これが最後となるカブトムシたちを 一日でも長く育てようと、世話をしております。仕事から帰って、カブト…

7月から毎日欠かさずやっていること

2014年度 雛人形屋母さんのひまわりの写真

2014年度のひまわりは、病気もなく、何の問題もなく、大きくなったと思います。 背が高く、花が大きければ、それだけで満足な雛人形屋母さんです。2014年度 雛人形屋母さんのひまわり写真展 見上げるほど大きい雛人形屋母さんのひまわり(自慢) ひまわりは、…

2014年度 ひまわりの写真

2014年度のひまわり

2013年度は、ひまわりを植えませんでした。やはり、種を作らないと、ダメだと思い、2014年度は、ひまわりを植えました。今までのように、ブログで、成長記録を綴ることなく、気がつけば、大きくなり、 もう花は、下を向き、枯れております。種ができるの…

2014年度 ひまわり

カタログギフトで、腕時計を選びました。

御祝や、香典のお返しに、いつも頂く、カタログギフトですが、正直、欲しいものはありません。 必要なものは、すべて家にありますから、どれを選ぶか、困ります。前回は、超音波めがね洗機をゲットしましたが、 このたびは、レディース腕時計をチョイスしま…

カタログギフトで、腕時計を選びました

広島みなと 夢 花火大会

少し前の話ではありますが、7月26日に広島みなと 夢 花火大会に行ってきました。 いつもどおり、愛車の電動チャリで突っ走り、今までにない、ベストポジションで観覧することができました。今回は、地元住民らしき人の後を追いかけ、ベストポジションにたど…

広島みなと 夢 花火大会に行った話

金魚のゴッドさん追悼ブログ

金魚すくいで、すくってきた金魚のゴッドさんが、11年の生涯を終えました。 20年は生きてくれるであろうと思っておりましたので、早い死で、とても残念です。 金魚のゴッドさんは、子供1が幼稚園に通っている頃、広島のお祭りのフラワーフェスティバルで…

金魚のゴッドさん追悼ブログ