雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くぬぎの実がつきました。

8年前に、長男・長女といっしょに、植えた茶色いまるまるとしたどんぐり(くぬぎの実)。 くぬぎの実(どんぐり)から、芽がでて、生長し、はじめて、実がつきました。ついに、・・・。 毎年春には、新芽がでてきて、5月ごろには、新緑が美しい。 毎年毎年、実の…

くぬぎの実がつきました。

破魔弓飾りは男の子のお守りです。

破魔弓飾りを数点、飾りました。 ちゃんと毎日仕事してます。破魔弓は、お正月に飾ります。また、端午の節句には鎧兜の隣にいっしょに並べて飾ってもよいでしょう。 破魔弓飾りは、ガラスケースに入っています。 ガラスケースは、カブセ式になっていますから…

トマトの苗が枯れた。トマト終了

今年度のトマトは、なかなかの出来で、食べる担当からの評価もよく、 実に、満足のいくものでした。来年度は、ミニトマトとでっかいトマトの2種を植えようと思います。今年度は、お店で、トマトを購入することなく、自家栽培のトマトのみが、食卓にのぼりま…

ひまわり3号が咲いていた

気が付けば、ひまわり3号が咲いていた。 これは、小さい。なんて、小さい花を咲かせたのでしょう。通行人を立ち止まらせることもなく、ひまわり3号は、咲いていた。 ひまわり2号よりも背が高い。↓ ひまわり3号さんです。↓ 私は、ひまわり2号です。↓ ひまわり…