雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニかぼちゃの収穫

ハロウィンといえば、かぼちゃをイメージしますので、 かぼちゃの話題をします。今年度は、初めてミニかぼちゃづくりをしてみました。かぼちゃの花は、大きく、ダイナミックでした。 雌花と雄花が同時にさくのを期待しなから、毎日の観察を欠かすことなく、…

ミニかぼちゃの収穫

帝釈峡へ行ってきました。

10月27日 日曜日に広島県庄原市東城町の国定公園「帝釈峡」へ行ってきました。帝釈峡の駐車場についたとたん、雨が降り出しました。 雨でも美しい紅葉。上流の上帝釈にいけば、レンタサイクルもあります。 1日500円で、借りることができます。 長い距離を歩…

帝釈峡へ行ってきました。

2012年度 きゅうりの収穫量

肌寒くなってきましたが、夏野菜の話題をします。 雛人形屋母さんが、夏に栽培したきゅうりの報告です。毎年5月初めは、夏野菜を植える時期ですが、この夏野菜の苗選びが非常に重要でして、安い苗を買えば、実はならないし、害虫被害が多いなどなど、数年間…

2012年度 きゅうりの収穫量

2012年 巨大ひまわり生長記録№7

2012年度 地植えひまわり撮影会 毎日、毎日、みつばちが花粉をとりにやってきました。 大きな葉っぱに大満足 青空に黄色いひまわりが非常に綺麗です。 セミが止まっていました。 自分の顔よりでっかい花を咲かすことができました。 地植えのひまわりは、すご…

2012年 巨大ひまわり生長記録№7

2012年 巨大ひまわり生長記録№6

ひまわりの記事にふさわしくない季節となってきました。が、記録を残すためにひまわりのことを書きます。 一週間前に、広島市植物公園に行ってきました。ここに来ると、我が家も花をいっぱい咲かせたいという気持ちになります。 広島市植物公園の巨大ひまわ…

2012年 巨大ひまわり成長記録№6

2012年 巨大ひまわり生長記録№5

今年度も、わが家のひまわりはハダニに泣かされました。 すぐに、ハダニにやられた葉っぱを切り落としました。元気な葉っぱだけは、守ってやろうと必死でした。 ちょうど、ハダニの被害にあった葉っぱは、屋根(ひさし)の下にあり、雨がかかることがなく、乾…

2012年 巨大ひまわり成長記録№5