雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年度のひまわり(タイタン)の評価

ひまわり(タイタン)は、開花してから、10日目を迎えました。開花してから、花のボリュームがパワーアップして、とても大きくなりました。通りがかりのちびっこが、 「ひまわりだぁ!」と、大きな声で叫んでいるのを聞いたとき、うれしいですね。 存在感のある…

2011年度 ひまわり(タイタン)の花は大きいよ

花火大会、広島みなと夢花火大会へ行ってきました。

2011年7月23日 土曜日に花火大会が開催されました。 毎年の行事として、最後の30分だけ観にいってます。 交通手段は、チャリ(自転車)です。今年の参加者は、3名(雛人形屋母さん・ねえさん・まさまさ) 一万トンバースまで出来るだけ近づくことを目標にしてお…

宇品花火大会へ行ったよ

たこやきは、おいしいね

わが家では、たこやきパーティーが月に一度ある。たこをたっぷりいれないと、ブーイング。 たこの足のまるまっている部分が入っていたら、当たりである。それを我が家では、アンモナイト入り、たこ焼きと呼んでいる。 雛人形のランキング大人気のお雛様が直…

たこやきをつくろう

2011年度のひまわり(タイタン)が咲きました。

ひまわりの花がきれいに咲いてくれました。 今年は、いつもより、早く種をまき、100%の発芽率で、タイタンひまわりは、発芽してくれました。 成長を見守りました。やはり、2011年度も、同じ結果になってしまいました。雛人形屋母さんの顔より、大きな花を咲…

ひまわり(タイタン)の花が咲きました。

雛人形の展示会に行ってきました

1年に1回だけですが、雛人形屋母さんも、雛人形の展示会に行きます。 (ちょうど1ケ月前の話ですが、展示会に行ってきました。) 雛人形の展示会は、毎年5月〜6月頃に開催されます。 ですから、来年の初節句用のお雛様をこの時期に検討するということになりま…

2012年度の新作雛人形

ラーメンを食べにきた少年

雛人形父さんは、変動する趣味の持ち主であります。ただいまの趣味は、どうみてもラーメン作りに燃える男であります。自慢の料理がつくれるというものは、うらやましいことでございます。日々、腕をあげ、「うまい、おいしい、うめぇ」と、子供たちが連発す…

雛人形屋父さんは、家ではラーメン屋父さん

我が子は、大のラーメン好きです。 近くのラーメン屋に家族で行くことが定番となっていましたが、 いつの間にか、雛人形屋父さんが、我が家のラーメン屋になっていました。雛人形・五月人形の十二段屋から、ラーメン王の十二段屋・ラーメン屋ばぶちゃん・選…

華麗なる泳ぎ 

金魚すくいですくわれてきたゴッドさん。 ホームセンターやペットショップで30円で売られている金魚です。 しかし、値段ではありません。縁があり、やってきた金魚ですから。 今までにたくさんの金魚を飼育してきて、思ったことは、生命力の違いがそれぞれに…

すばらしい泳ぎ ゴッドさん

巨大ひまわり(タイタン)の病気

夏の花の代表は、ひまわりです。 雛人形屋母さんの毎年の目標は、巨大ひまわりを咲かせることです。2009年のロシアひまわり、2010年のアメリカンジャイアントひまわりに挑戦しました。毎年、きれいに咲いてくれます。 2010年度のアメリカンジャイアント写真…

巨大ひまわり計画

かぶとむしのはるかさん さようなら

5月5日に、ホームセンターでカブトムシのオス・メス購入しました。 とてもかわいがっていたのですが、昨日(7/10)メスのはるかさんが天に召されました。5月の初めに成虫がゲットできると思っていませんでした。 わが家の自慢のくぬぎの葉っぱをいれたりして、…

カブトムシさん星になる

またもや、金魚のゴッドさん病気になる。

金魚のゴッドさんは、また、病気になった。 ちょうど1ケ月前にも病気になりましたが、また、病気です。入院です。 7月6日の朝に白いふわふわしたものが、体に付着してました。 シーラカンスのようです。すぐに、グリーンFゴールド顆粒入りのバケツに引越しま…

扇風機を買い損ねた

扇風機を5月ごろに購入しようと思っていたが、早すぎると思いやめたことが失敗だった。さっき、雛人形屋母さんは、倉庫に行ったついでに、ホームセンターへ立ち寄ったが、扇風機が完売となっていた。手にもつようなものや、ものすごい小さい扇風機はあった。…

扇風機が欲しい

びわの実がなりました。

2010年度の最後のブログに「真中は、びわの木です。来年、びわがなる予定です。」と、記載しました。 ついに、びわがなりました。袋をかけて、実を守っています。 もうすぐ収穫です。 雛人形屋母さんは、選ばれる雛人形一目ぼれする雛人形を販売しています。

びわの実

あの美しい雛人形の頭挿し

雛人形屋になるとは、思っていませんでした。 気がついたら、雛人形屋になっていました。雛人形の頭が挿せるようになるとも思っていませんでした。 雛人形屋に嫁にきて、雛人形をさわっていたら、いつの間にか、 出来るようになってました。雛人形屋母さんが…

美しい雛人形

デリバリー給食について、母と子の会話

母「あー今日は、デリバリーおいしかったわ。」 子「うそっ、まじっ。」母は、デリバリー給食について栄養士さんから聞いてきたことを子に話した。「・・・・・・・・・。」数分経過 子「話長い、語りすぎだろっ。」 完 選ばれる雛人形一目ぼれする雛人形が…

中学校のデリバリー給食について

デリバリー給食試食会(中学校の給食)

広島市のすべての中学校で、学校給食があります。 学校の調理施設で調理し、生徒全員が給食をとる自校調理方式地域にある学校給食センターで調理し、各学校に配送し、生徒全員が給食をとるセンター方式献立を教育委員会で作成し、食材の購入は、広島市学校給…

中学校の給食について