雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

鳥取に行ってみよう。№6 水木しげるロード

ゲゲゲの鬼太郎に全く興味のない家族が、水木しげるロードに行ったらどうなるのだろうか。間違いなく、ブーイングであろう。 しかし、話題づくりのために、水木しげるロードに行くことにしました。水木しげるロードにある妖怪茶屋の、境港・深海ベニガニバー…

鳥取に行ってみよう。№6 水木しげるロード

鳥取に行ってみよう。№5 砂の美術館

鳥取砂丘を観光した後は、砂の美術館へ行くべし。 鳥取砂丘から、歩いて行けます。この砂の美術館は、「なんだこれは・・。すごい、凄すぎる」 砂像は砂と水だけでできているというから、驚きです。 固めただけの砂のかたまりを丁寧に彫っていくという、彫刻…

鳥取に行ってみよう。№5 砂の美術館

鳥取に行ってみよう。№4 鳥取砂丘

鳥取県の観光地と言えば、鳥取砂丘でしょう。 馬の背を登れば、日本海が見えます。 雛人形屋母さんが、20年前に来たときは、日本海側には、降りなかったから、今回の旅行では、登って、降りて、登って、降りました。 海をしっかり見てきました。 砂丘を登る…

鳥取に行ってみよう。№4 鳥取砂丘

鳥取に行ってみよう。№3 鮮魚市場 かろいち

旅行先で、おいしいものを食べるには、前もって下調べが必要です。 広島に住んでますので、鳥取のことは、まったく分かりません。今回、鮮魚市場 かろいちで、食べようということは、計画していたけれども、かろいちには、何軒かお食事できるお店がありまし…

鳥取に行ってみよう。№3 鮮魚市場かろいち

鳥取に行ってみよう。№2(浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂 あじろや)

旅行に行って、一番の楽しみは、おいしいものを食べることでしょう。 楽しい、感動の観光地を探すことも大事ですが、おいしいものを食べさせないと、我が家のツアー客(子供)はブーイングの嵐を巻き起こします。浦富海岸島めぐり遊覧船のりばにある、食堂 あ…

*1353475045*[おでかけ]鳥取に行ってみよう。№2(浦富海岸)

鳥取に行ってみよう。№1(浦富海岸)

毎年、家族のレク委員長を任されている雛人形屋母さんは、悩みに悩み、 今年は、鳥取県を選び、行ってきました。浦富(うらどめ)海岸朝一番の小型船に乗るために、早朝4時に家を出ました。 そして、浦富海岸島めぐり小型船 「うらどめ号」に午前9時に乗りまし…

鳥取に行ってみよう。№1浦富海岸

紅葉を撮ろう

遠くの山に出かけなくても、紅葉が美しいところはあるもので、 かばんにカメラを忍ばせて、きれいだと思った紅葉スポットでシャッターを押してみました。もっと綺麗なはずなのに、・・・。 腕がわるいのか・・・・。 カメラが悪いのか・・・。フィルム時代に…

紅葉を撮ろう

創作羽子板(結納羽子板)飾り

ここ最近、寒いですね。寒くなると雛人形販売の季節が近づいてきたなぁと思うのは雛人形屋母さんだけでしょう。十二段屋の店頭には雛人形が展示されつつあります。 今回の話題は、結納羽子板です。 10月初めに、学生時代の友から、「結納羽子板制作」の依頼…

創作羽子板(結納羽子板)飾り

2012年夏 すいかの収穫

肌寒くなってきましたが、夏の話題です。 2012年夏に収穫したスイカ栽培の記録を綴ります。毎年、5月初め(五月人形販売終了時期)に夏野菜の苗を選びにホームセンターに出かけることが毎年の楽しみとなっています。ひとりで出かけ、ひとりで考え、夏のプラン…

2012年夏 すいかの収穫

ミニかぼちゃの収穫

ハロウィンといえば、かぼちゃをイメージしますので、 かぼちゃの話題をします。今年度は、初めてミニかぼちゃづくりをしてみました。かぼちゃの花は、大きく、ダイナミックでした。 雌花と雄花が同時にさくのを期待しなから、毎日の観察を欠かすことなく、…

ミニかぼちゃの収穫

帝釈峡へ行ってきました。

10月27日 日曜日に広島県庄原市東城町の国定公園「帝釈峡」へ行ってきました。帝釈峡の駐車場についたとたん、雨が降り出しました。 雨でも美しい紅葉。上流の上帝釈にいけば、レンタサイクルもあります。 1日500円で、借りることができます。 長い距離を歩…

帝釈峡へ行ってきました。

2012年度 きゅうりの収穫量

肌寒くなってきましたが、夏野菜の話題をします。 雛人形屋母さんが、夏に栽培したきゅうりの報告です。毎年5月初めは、夏野菜を植える時期ですが、この夏野菜の苗選びが非常に重要でして、安い苗を買えば、実はならないし、害虫被害が多いなどなど、数年間…

2012年度 きゅうりの収穫量

2012年 巨大ひまわり生長記録№7

2012年度 地植えひまわり撮影会 毎日、毎日、みつばちが花粉をとりにやってきました。 大きな葉っぱに大満足 青空に黄色いひまわりが非常に綺麗です。 セミが止まっていました。 自分の顔よりでっかい花を咲かすことができました。 地植えのひまわりは、すご…

2012年 巨大ひまわり生長記録№7

2012年 巨大ひまわり生長記録№6

ひまわりの記事にふさわしくない季節となってきました。が、記録を残すためにひまわりのことを書きます。 一週間前に、広島市植物公園に行ってきました。ここに来ると、我が家も花をいっぱい咲かせたいという気持ちになります。 広島市植物公園の巨大ひまわ…

2012年 巨大ひまわり成長記録№6

2012年 巨大ひまわり生長記録№5

今年度も、わが家のひまわりはハダニに泣かされました。 すぐに、ハダニにやられた葉っぱを切り落としました。元気な葉っぱだけは、守ってやろうと必死でした。 ちょうど、ハダニの被害にあった葉っぱは、屋根(ひさし)の下にあり、雨がかかることがなく、乾…

2012年 巨大ひまわり成長記録№5