雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシまで、もう少し

5月5日に、アミーゴで最後の1匹をゲットしたまさまさくんは、すでに、幼虫の存在を忘れている。雛人形屋母さんだけが、わくわく待っているような状況。そろそろ、成虫になる時期です。 ピカチューと名前までつけられたこのカブトムシの幼虫は、 もうすぐ、成…

カブトムシの幼虫

中学校の運動会(体育祭)

この時期の運動会は、暑すぎます。 気温35度のなか、皆、頑張りました。よく頑張ってました。 はちまきだけで、暑かったでしょう。中学生になると、体育会系の子供の足の速いこと。 男子リレー選手は、50m走が、6秒台〜7.1秒ぐらいでないと、選ばれないよう…

中学校の体育祭

母の顔を描いてみよう

母の似顔絵を、子供2名が、書いてくれました。 美人で、感動です。↑ こんなに、美しく書いてくれたのは、はじめてです。姉ちゃんは、上手になったわ。 この絵は、大事にこれからも保管しつづけます。 まさまさくんも、頑張って書いてます。 これまた、かわい…

母の顔を描こう

商品を選ぶときには、キャッチコピーをチェック

商品を選ぶ時にいつも参考にしているものは、キャッチコピーやキャッチフレーズ。心引かれる文章・プライスカードに書かれている文句で、 雛人形屋母さんは、商品を選んでいます。今回は、この文句で、すぐに購入を決意してしまいました。誰よりも速く! バネ…

誰よりも速く 走れるんだ

毎週金曜日はエステバン出荷の日です。

雛人形屋というものは、今の時期は、暇だと思う人がいるかもしれませんが、大間違いです。この時期にも仕事は山ほどあります。雛人形屋母さんは、雑用の神として、働きつづけます。毎週金曜日は、エステバンという、香りのコレクションの出荷の日です。セラ…

ルームフレグランス エステバン

お友達がやってきた

毎年、この時期になると、まさまさくんのお友達がやってくる。 まさまさは、大喜びです。「まさ、友達がやってきたよ。」窓にくっついている、吸着力というか、粘着力というか、何とも言えない、 足が素敵です。今年の夏も我が家の害虫を食べてくれる、まさ…

まさまさの友達

きゅうりの収穫

きゅうり1本目を収穫しました。 最近、朝、忙しく、受粉作業に時間が取れず、 2本目のきゅうりが育ちません。 実をつけることなく、枯れていく雌花を見ては、 残念な思いをしております。 これでは、ちくわきゅうりが、当分食べれそうにありません。きゅうり…

きゅうり栽培

モンスアーガー・ウルトラ怪獣

我が家には、1体だけ、ウルトラ怪獣ある。 昨年、おもちゃ売り場にあったこのモンスアーガーのかっこよさに惹かれ、まさまさは、これを欲しがった。 現在、我が家にあるこのウルトラ怪獣は、カブトムシの脱走監視役として、 虫容器の上で、門番をしている。…

かぶと虫の見張り番 モンスアーガー

子供たちにおみやげ

この時期は、雛人形屋は、仕入れの時期です。 2012年度、新作雛人形の仕入れで、出張が続きます。 先日は、東京方面へ出かけていった、雛人形屋父さんでした。子供というものは、父親の帰りをとても楽しみにしております。 なぜかというと、おみやげがあるか…

おみやげ

町内防犯パトロール

毎月、第1・3金曜日は、防犯パトロールの日です。 午後7時の時点で雨が降っていたら、中止です。今日も晴れてます。本日も、出動の日となりそうです。 とても忙しいですが、与えられた任務は、果たしたいと思います。 頑張ります。今日もまた、無点灯の自転…

スイスイ泳ぐ金魚のゴッドさん

金魚のゴッドさんが先日(6/10)、退院しました。 4日間のバケツ療養生活。 その間、毎日、欠かすことなくバケツの水を替え、グリーンFゴールド顆粒を投入。 薬浴生活で、病気と戦いました。↓退院前に、えさを与え、食欲チェック ↓数分後、完食です。 食欲も湧…

金魚の退院

ペットボトルでひまわりを咲かせよう ルーテル保育所のひまわり

2リットルサイズのペットボトルを利用し、ひまわりを育ててます。 ルーテル保育所の年長ゆりぐみさんです。花が咲けば感動です。まさまさの芽は、隅のところにありますので、 どうしても真ん中に植え替えたい雛人形屋母さんです。 そして、牛フン・油粕・バ…

ペットボトルでひまわりを咲かせよう

釣れると楽しいあまご釣り

1時間勝負の釣堀は、家族の一致団結・協力が必要です。 釣りたいからといって、さおを独り占めしていてはいけません。 絶好調の人が釣りざおを握るべきです。以上のことは、数回の釣堀経験から分かりました。↓のどかな釣堀ですが、景色を眺めている場合では…

魚つりは、楽しいね

朝飯は、たまごごはん

たまごごはんはおいしい↓あっ!高級しょうゆがなくなってるっ 雛人形の防虫剤は、なにをつかったらいいの?そんな疑問を解消させます。

盆提灯の展示販売中

雛人形のランキング大人気のお雛様が直ぐにわかります。選ばれている雛人形が一目瞭然です。

盆提灯販売開始

お化け屋敷に挑戦

今年のとうかさんは、6月3・4・5日ありました。 6月4日の朝に、「とうかさんのお化け屋敷に行きたい」という我が家のヒーローまさまさくん。 「昼間ならこわくないもんねーっ」最強のアピールまさまさくん。 これは、思い出になる。 これは、いいビデオが撮…

とうかさんのお化け屋敷