雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾選びは、悩む

人形屋かあさんは、子供の教育にすごく興味がある。 小さいころは、自分で教えて、いっぱい本を読んで、 賢い子にしようと頑張ってきた。しかし、今は、仕事と家事が忙しくて、 子供の教育にまったく手がでない。このまま、放っていたら、 やばいのかな。 そ…

金魚の元気がない

ひな人形屋かあさんの仕事は、いろいろとある。 雛人形・五月人形の仕事、伝票整理、メール、配送・・・。 エンドレスであるが、 金魚のお世話も仕事の一つである。昨日、会社にきたら、金魚の体に白いフワフワしたものが 付着していた。ヒぇー、こ、これは…

目が腫れた。

昨日の朝からりゅっちくんの顔がおかしい。まぶたが非常に腫れているのである。 りゅっちくんの顔は、やばい。 とにかくかわそう。 ギャグというしかない。昨日は、プールの日で、 どうしても行って欲しかったのだが、 「おれの目がみえなくなってもいいのか…

はじめての美容院

ももさんは、髪がのびきっていた。もう、切らないとなけないと自覚していた。 それと、友達からも、 「あつくるしいから、切ってきて。」なんて、 言われていたようだ。母さんの通っている歯医者の途中に美容院があるので、 そこで切ってもらった。見違える…

デジカメ欲しい

ももさんは、ここ最近、 デジカメか欲しいと、訴える。とにかく、写真が撮りたいようだ。さっき、デオデオに見に行ったが、 どれも高級品ばかり、おもちゃのようなものはない。だいたい、3万円ぐらい。ひな人形や父さんに、 撮影用に購入するのであれば、オ…

参観日にいったわ

ひな人形やかあさんは、 ひさしぶりに子供の参観日にいった。ももさんは、はずかしそうに、発表していた。 雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋

歯に異常か・・・

昨日は、りゅっちくんと、五月人形屋かあさんは、 久しぶりに矯正歯科にいってきた。ひな人形・兜・鎧を販売している時期(1〜5月初め)は、 まったく休めないから、 矯正歯科にもいけない。 医者は、定期的になんていうけれど、 別に歯に異常がなければ、かあ…

歯医者・矯正歯科に行くよ

今日は、久しぶりに歯医者にいく。りゅっちくんが、幼稚園にいっていたころに、 母さんが矯正をはじめた。雛人形や母さんも大人になって、あんな装置をつけるとは、 まったく、思ってなかった。しかし、矯正をしてよかった。 矯正装置をつけた時の、アノ痛み…

歩いて登校・出勤

人形屋かあさんの子供たちは、 親の仕事の都合で、 学区外の小学校に通っている。歩く場合は、 片道40分ぐらいかけて、行かなければならない。今日は、天気がいいから、歩いて登校・通勤する日だ。ももさんは、 朝が弱いから、なかなか起きられず、 歩いてい…

日記が消えた。

今、昨日行った、イチゴ狩りと、チューリップの球根掘り、フジの花をみにいったことを つづったのに、 日記が消えた。もう一度書くのは、大変だから、 おしまいにしよう。 雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋

エルパティオにいってきたよ

先週の日曜日に熊本県の阿蘇にあるエルパティオ牧場に いってきました。馬に乗ることができるということで、 家族みんなで、わくわくして行きました。太っ腹父さんは、 一人7,000円のコースを選択し、 やんくんと、母さんは、二人載りで、 10,000円コースで…

阿蘇ファームヴィレッジに行ってきたよ

5月10日・11日で、 家族旅行に熊本県の阿蘇まで行ってきました。運転は、父さんのみ。 母さんもいちを免許証をもっていったけれど、 運転することはなかった。いや、 父さんか、ビール飲んだとき駐車場から別の駐車場まで運転した。とにかく、 初日は、雨と…

忘れ物

先週から、歩いて学校へ行こうという目標をもち、 車なし生活がはじまった。 いつまで、続くか。雨の日は、車で行くことになっているが、 最近、雨は降らない。しかし、今週末に熊本旅行にいくのだが、その日だけ、 雨が降るみたい。なぜだ。なんで、旅の最…

お掃除の日々

雛人形・五月人形の仕事がやっと終わったかと思ったら、 今度は、半年分の掃除が、 母さんを苦しめるのである。今日は、パソコンデスクのまわり、 伝票整理、 家にかえったら、大量の掃除が、 母さんをまっている。どんどん、捨てて、捨てまくろう。 雛人形…