雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな人形の片付けに必要な道具

雛人形(ひなにんぎょう)のお片づけは、必要なものとして、 防虫剤・うす紙・乾いた布・柔らかい紙・毛ばたきが必要です。防虫剤は、1箱に1個としてください。 お雛様には、絶対にふれないように入れてください。 樹脂製品には、防虫剤は、いれないでね。 表…

進学しないのに、進学コース

最近のりゅっちくんは、 全く勉強をしない。「勉強しなさい。」と、いうのもいやだから、 どうしたらよいのか。雛人形屋かあさんの作戦は、はじまった。 りゅっちくんは、自分は賢いなどと思い込んでいるので、 どうもならん。世の中には、賢い人は、わんさ…

矯正歯科で歯の手術

ももさんの矯正歯科での歯の手術が無事にさきほど終わりました。午前10時に開始したら、昼の12時までかかるとのことだったので、 人形屋かあさんは、仕事をやりに店にもどった。仕事をしていたら、11時10分ごろに、電話がなり、 「終わりました。むかえにき…

一日中電車にのるには・・。

雛人形屋母さんの一番ちいさな息子、 2歳のやんくんは、電車が大好きである。広島市には、市電が走っているが、 とにかく、電車をみて興奮する。今日は、電車の図鑑をみて、乗りたい乗りたいと、 ぶづぶつ、ぐじぐじ言う。父さんが、明日の日曜日に、ずっと…

ひな人形の正しいしまい方

雛人形を片付ける時のアドバイスとしては、 ☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆ 。・:。・:*:`☆、。・:*・:*:`★ .。・:*:`☆。 ☆.。 ・:*:`★、 ・:*: 天気がよくて、 湿気のない日がよいでしょう。※天気の悪いは、湿気がたくさんありカビや虫食…

塾とくもんの違い

最近の塾とは、どんなことをするのだろうか。 くもんは、どんなことをするのだろうか。 雛人形屋かあさんは、とても興味があった。雛人形屋かあさんは、子供の教育にもすごく興味がある。 どのようにしたら、賢い子供が育つのか。宮本哲也氏は、赤ちゃんの頭…

天気予報に残念

今日は、外に洗濯物を干してきた。 朝は、すごく天気がよかった。暑すぎ・・・。しかし、 昼間に雨が降ってきた。あああああああああ 我が家の 洗濯物は、びしょぬれダーーーーー。 雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋

古くなった盆提灯の処分方法

雛人形屋かあさんは、今の時期、 盆提灯の販売をしています。今日は、お客さんよりこんな電話がかかってきました。お客さん「提灯が壊れてしまった。どうしたらいい。」 雛人形屋かあさん「修理すると高くつくことがあるから、新しいものを購入してください…

雛人形(ひなにんぎょう)は、一人一人のお守りです。

雛人形(ひなにんぎょう)を飾ることは、 その子が健康で無事にかわいく、美しい女性に育つようにと、 家族の願いを現しています。雛人形が、身代わりになってくれて、その子に病気や事故などがないように、 また、幸せな結婚ができますように。ひな人形には、…

ダニに注意です。ダニ撃退方法

雛人形屋かあさんは、 ダニ、あり、ゴキブリ、ノミなど大嫌いである。 だれもが、きらいなこの物体は、この時期、やけに発生する。とくに、湿度の高いこの梅雨時期から真夏にかけてダニは、発生しやすくなる。毎年、雛人形屋かあさんは、この時期ダニに悩ま…

あなたの目は大丈夫? 緑内障検査を受けよう!!!!!!!

雛人形屋かあさんは、緑内障らしい。 緑内障と聞くと、すぐに失明してしまうなんて、思わないで下さい。 緑内障にもいろいろとありますから・・。雛人形屋かあさんの緑内障の種類は、正常眼圧緑内障です。 眼圧は、左が14mmHg 右が18mmHgです。 眼圧の正常範…

事故死は、悲しすぎる(金魚)

雛人形屋かあさんの金魚が1匹、天にいってしまいました。 本当にかわいそうな結末で、金魚さまに申し訳ない。雛人形屋かあさんのデスクのそばでいつも4匹の金魚が泳いでいたのですが、 今は、3びきになってしまいました。もう、5年以上もかわいがってきまし…

通販で、雛人形が選べるの?

通信販売、 インターネットで、雛人形(ひなにんぎょう)を購入する人などいるのだろうか?と、 疑問に思っていた雛人形屋かあさんでありましたが、 気軽にお家にいて、ゆっくりと選ぶことができる通販ですから、 今の時代では、利用されるかたは、多いのです。…

お雛様、姫を右に飾る? それとも左?

雛人形(ひなにんぎょう)の飾り方ですが、 男雛(殿)と女雛(姫)は、どちらが右に、どちらが左に飾るのが正しいのでしょうか。結婚式も同じで、 むかって左に男雛(殿)、むかって右に女雛(姫)と決まっています。 しかし、京都では、大正時代から現在まで、逆の飾…

雛人形のしまい方アドバイス

早くしまわないと婚期が遅れるどと言い伝えられてる雛人形のお片づけ時期ですが、 そんなものは、迷信です。 天気がよく、空気が乾いている日を選んでお片付けするようにしましょうね。 湿気が多いと、 カビ・虫食いの原因になっちゃうよ。雛人形と五月人形と…

雛人形の正しいしまいかた

今日も暑い日がつづいています。 雛人形屋母さんは、年にもかかわらず、 二の腕をだし、 エアコンなしの店舗で、 仕事をぼちぼち片付けております。今シーズン販売する おひなさまが、秋には、 当店にやってきます。

HTMLテクニック

雛人形屋母さんは、メール担当であるが、 しかし、パソコンにうとい。すぐに、パソコンを壊すし、よく分かっていない。 ブラインドタッチだけは、昔、ワープロ検定を受験していたので、 早い。それだけが、自慢である。雛人形屋父さんは、独学で、ホームペー…

緑内障の疑い

雛人形屋かあさんは、目がすごく悪い。近視がひどいのである。 めがね・コンタクトなしでは、過ごせない。雛人形屋母さんの兄が緑内障と診断されてから、 自分もやばいのではないかと、自己判断した。いろいろと、 調べてみたら、近視の人には自覚症状がない…

人形供養(人形供養)・人形を処分するには

雛人形屋母さんは、 日々、雛人形(ひなにんぎょう)・五月人形(五月人形)を販売するために、 仕事をしていますが、たまに、 このような電話がかかってきます。「人形供養について教えてください。」と、電話の向こうで、いままで、愛されていたお人形をどのう…

雛人形を供養について

雛人形屋かあさんは、雛人形・五月人形・盆提灯を販売するのが、 仕事です。 しかし、 大切にされていたお人形を供養するための窓口も年に一度やってます。広島人形専門店会が主催し、毎年10月20日に行われます。自分の身や、子供たちの成長をお祈りし、 降…

雛人形のしまい方のつづき

先日に引き続き、雛人形(ひなにんぎょう)の片付けかたをご紹介します。雛人形屋母さんは、もちろん雛人形を販売しています。 雛人形屋かあさんは、十二段屋にお嫁にくるまで、お人形には無縁。 こんな高級品など取り扱ったことがなかったけれど、 この十年間…

雛人形のしまい方

雛人形(ひなにんぎょう)は、いま、どのような状態ですか。 と、聞かれたら、片付けました。しまいました。押入れにいれてます。などなどでしょう。日本中の雛人形をお持ちの皆さんは、どのように片付けたのでしょうか。【覚えておこう雛人形の片付けかた・し…