雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

雛人形屋母さん ルーテル保育所のクリスマス会を観に行く

本日、次男坊のともまさのクリスマス会を観に行ってきました。クリスマス会は、お遊戯会みたいなもので、 一年に一度の晴姿を観に行くものであります。毎年、成長している子供をみるのが楽しみです。真っ赤な顔して、はりきって、 おどっている息子をみて、…

雛人形屋母さん 今年最後のエステバン出荷業務

今年の最後のエステバンの出荷業務が終わります。うへっーー。 やばい。 昨晩、日本香堂に商品を引き取りにいって、車の中にいれたままだ。 今日は、自転車で出勤したので、 我が家の車のなかに荷物をつんだままです。家まで戻らなければなりません。 どうし…

雛人形屋母さん 年賀状の準備をやってない

今日、郵便ポストをみると、受け口に年賀状用の投函口ができていた。雛人形屋母さんは、あせった。今、さっき 雛人形屋父さんが、今年の店用の年賀状を作成してくれた。 これから、 雛人形屋母さんが、刷りはじめる。しかし、 お客様の入力ができていない。…

雛人形屋母さん プランターの観察をする。

最近、寒くなりました。 わが家の植物たちも、寒そうにしています。しかし、ほうれん草は、ぐんぐん伸びています。 はじめは、細い細い葉っぱで、ほうれん草とは思えませんでしたが、 だんだんと、ほうれん草らしく育っています。ほうれん草のしたには、チュ…

雛人形屋父さんが、新型インフルエンザに詳しい

先週ぐらいから、 雛人形屋父さんが、雛人形屋母さんに、 新型インフルエンザについて語りだした。雛人形屋母さんは、そんなことに無知だったから、 びっくりした。新型インフルエンザが流行したら、 二週間は、家から出られないから、「水と、マスクと、食…

雛人形三段飾り

だんたん、店内も雛人形屋らしくなってきました。 本日のお客様は、はるばる大阪からきてくださいました。 ありがとうございます。ピンクの三段飾りと、 押し花屏風の三段飾りで、検討されておられます。 どちらも、素敵です。ピンクの三段は、飾ると、惚れ…

雛人形屋母さん 腰が冷える

雛人形屋母さんは、とても冷え性です。 とても、冷たくなり、ここ最近、冷えきっています。しかし、 長男りゅっちくんは、家に帰ると、ズボンを脱ぎ捨てパンツで いることがあります。 信じられません。 体系が、ムチムチなので、脂肪が燃えているのでしょう…

雛人形屋母さん DSのソフトのケースを買いに行く

最近、我が家の子供たちは、DSゲームに夢中です。とにかく、早起きしてでもやろうとする、りゅっちくん。 本日、目が充血していて、ドラキュラのようでした。昨日、やんくんの DSのタッチペンがなくなりました。捜索しておりますが、発見できておりません。…

雛人形屋母さん 雛人形の飾り付けをがんばる

雛人形かあさんは、ただいま、店内にお雛様を飾り中。 のんびりものですから、はかどりません。 一人でやってるものですから、 もう、進みません。しかし、今週末には、すべて飾り付けを 終える目標をもっております。頑張ります。詳しくわかる雛人形 - 雛人…

雛人形屋父さん 窓ガラスをやりかえる

雛人形父さんは、お家の大工さんです。昨日、ガラス付引き戸のガラスをはずし、 アクリル板の安全かつ、透明なものに変更しました。満足そうな雛人形屋父さんですが、 家族のみんなは無関心。詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開…

雛人形屋父さん ねずみがいる・・っ。

朝、起きてきた雛人形屋父さんが、「非常にショックなことがある。」と、言うではありませんか。なんと、昨晩、ねずみがいたという。 家のどこからか、静かな夜にごそごそと、音がしていたという。子供3人と、雛人形屋母さんたちは、とっくに寝入っているか…

雛人形屋母さん 店内に毛せんを敷く

そろそろ、 雛人形屋母さんもエンジンをフル回転させなければならない。 店内の掃除、掃除、掃除、片付けで、大変ではありますが、 早く早く、雛人形を展示し、販売できるようにしたい。 詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開して…

雛人形屋母さん 掃除がんばる。

雛人形屋母さんは、今日も店の掃除に頑張る。 ホコリっぽいところを掃除していたら、 持病のアレルギー性鼻炎で、 はくしょん大魔王になってしまう。しっかり掃除に励み、片付けします。今シーズンの雛人形が、どんどん入荷されてきています。 しっかりと雛…

雛人形屋父さんのおかげ、DSiをゲットしたよ。

10月初めから購入予定していたDSi。 10月14日の誕生日から、ずっと待っていた。 ただ、まっていただけですが・・・。長男が、パラブックであやふやな予約なんかしていたけれど、 そこの店は、しばらくの間お休みしますと、張り紙なんかして、 店を閉めている…

雛人形屋母さん 発芽に喜ぶ

ほうれん草の芽がでてきました。10月28日〜30日まで、やんくんの腕のあざの切除手術で、 家にいなかった雛人形屋母さんでしたので、 ほうれん草の芽がいつ出たかは、不明です。 おそらく、29日であろう。種を蒔いて、6日後の発芽です。雛人形屋父さんは、ほ…

雛人形屋母さん ほうれん草の種をまく

先週の木曜日(2008年10月23日)にほうれん草の種をまきました。 また、ダイソーで種を購入しました。 いろいろな種類のほうれん草がありました。1つは、次郎丸ほうれん草という名前がついていました。 昔、五月人形を購入してくれたお客さまの苗字と 同じだっ…

雛人形屋父さん パソコンキーボードを掃除する

昨日は、次男坊の3歳の誕生日でした。 ともやんのために、雛人形屋父さんは、自作のパソコンをプレゼントしました。キーボードは、古いものを使用するということで、 雛人形屋父さんは、 パソコンキーボードのホコリを掃除機で吸い込もうとしていた。「だめ…

雛人形屋かあさん 店の片付けに奮闘

雛人形屋母さんは、朝から、せっせと、店の片付けをしています。 いまは、自分の机の上から下まで、片付けております。とにかく、汚い。ほこりだらけです。日々、きれいにすればいいのに、掃除は、あとまわしで、 いろいろとしているものですから、 掃除とな…

雛人形屋母さん 緑内障の検査に行く

緑内障治療中の雛人形屋母さんは、 2008年7月初めからキサラタンという目薬をいれて、眼圧を下げようと頑張っていました。 緑内障治療しているのは、右目だけです。 頑張っているといっても、日々同じ時間帯に目薬を入れるだけです。1日も欠かさずいれましょ…

雛人形屋母さん 眼科に検査にいきます。

雛人形屋かあさんは、緑内障です。 目薬をいれて、治療中です。死ぬまで目薬をいれなければなりません。今日は、2ヶ月つづけた目薬の効果を検査しに行く日です。本日15時に検査して、 今後の治療方法を再確認します。眼圧がさがっていればいいのですが・・・…

人形供養会がおこなわれました。

毎年、10月20日は、人形供養会がおこなわれます。 広島市にある人形専門店会の主催で、比治山の多聞院本堂であります。9月末からは、 人形供養のお問い合わせが メールや電話でたくさんありました。 当店(十二段屋)にも、 供養されるお人形がたくさん持ち込…

雛人形屋かあさん 矯正歯科の付き添い

今日は、月に一度の矯正歯科に行く日です。 ももさんは、いつも、「いたぁーーーー。」と、大声をあげています。本当に痛いのでしょうか。昼からは、友達とニコニコ遊びにでかけました。 詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開して…

雛人形屋かあさん ダイソー種から発芽

10月12日・日曜日に蒔いた種が発芽しました。 ダイソーで購入したかすみ草の種とスターチスの種です。正確には、10月16日に発芽しております。(広島市中区です。) よって、4日で発芽することがわかりました。 早いっ。昨年度も雛人形屋父さんがこの種を蒔き…

雛人形屋母さん ボーリングに行く

昨日は、10月14日で、家のふたりの子供の誕生日でした。なぜか、外食したあと、 家族ボーリング大会をすることになり、 すこし、ハッスルモードのひな人形屋母さんでしたが、 結果は、さんざん。 弱気なひな人形屋かあさんは、ガーターレーンをつけて挑みま…

雛人形屋母さん パンジーの観察をする。

久しぶりの2連休で、雛人形屋母さんは、ガーデニングに力を注いだ。とても、すばらしい休日でありました。 我が子のことは忘れ、 ガーデニングを楽しみました。日曜日(2008年10月12日午前)にチューリップの球根を約60球植えました。これは、5月の中旬に、世…

雛人形屋母さん ルーテル保育所の運動会にいく

10月11日は、ともくんの保育所の運動会でした。 朝からいい天気で、 とても子供たちの頑張る姿がほほえましかったです。やはり、一番気になったのは、先生と保護者のリレーです。 一般の保護者の方々が、 どの程度早く走るのかが興味がありました。 お父さん…

雛人形屋母さんのガーデニング報告

先週ぐらいに蒔いた、パンジーの芽がでてきません。初めのパンジーの4つの芽も大きくなりません。ダイソーの種は、結局105円で、4個の芽しか出てこなかったという結果なのでしょうか。最近、ちかくのダイソーの種売り場では、 このパンジーの種とビオラの種…

雛人形屋かあさん 成績表をとりに行く

今日から我が子は、2日間だけですが、秋休みに入りました。 土日祝日が入るので、5連休であります。今日は、昔で言う、成績表をとりにいきました。 その名もあゆみ。 子供の学校での成績評価であります。もう、子供の成績は、検討がついていますが、 どんな…

雛人形屋母さん DSiについて考える

雛人形屋母さんの子供たちの誕生日が近づいてきました。 任天堂DSiという18,900円の商品が欲しいと、うちの二人の子供がいってます。ちびすけのやんてろには、 パソコンをあげようか、それともシールで済ませようか。予算がすごいぞ、10万円以上は、いるぞ。…

雛人形屋母さん 自転車屋にいく

子供と一緒に、最近、自転車通勤してます。と、いっても、 子供は、歩きですが・・。健康のため、りゅっちくんのダイエットのため、雛人形屋母さんのダイエットのため。最近、雛人形屋父さんから、雛人形屋母さんの体系は、大根みたいだ。と、言われました。…