雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 金魚のゴッドさん天に召す

本当に残念なことになりました。 本当に、さみしくなりました。金魚のゴッドさんが、昨日(7/30 水曜日)に天に召されました。もっと長生きさせてあげたかった。 たった11年間でしたが、よく生き抜いてくれました。天で、我々を見守ってください。おそらく死…

みかんの実が大きくなっております。

今朝、アゲハ蝶が誕生しました。もう、8匹目ですから、感動はありません。さて、庭のはるみみかんの実も随分と大きくなってきました。雛人形屋母さんが、毎日、あおむしチェックをしておりますが、たくさんの葉っぱを食われております。 我が家の卒業生が、…

みかんの実が大きくなっております。

狙われる、我が家のデラウェア

先日の話、家に帰った雛人形屋母さんは、びびりました。 デラウェアを植えている巨大果樹植木鉢の下に、バタバタしているものを発見。ヒヨドリが、防鳥網にひっかかっていました。 雛人形屋母さんは、防鳥網が大嫌いでした。なぜかというと、自分がひっかか…

狙われる、我が家のデラウェア

事件 デラウェアが、何者かに食べられいる。

雛人形屋母さんが、大切に育てていたデラウェアですが、最近、成長が悪いというか、 なかなか紫色にならず、粒が減ってきているように思っておりました。我が家のぶどうを食べにきていた、ギャングを発見しました。 次回につづく。ぶどう(デラウェア)は、販…

事件 デラウェアが、何者かに食べられいる。

カブトムシ飼育を引退します。

2010年から続けてきたカブトムシ飼育を今年で、終了します。 自分にお疲れ様でした。 ↓引退を決意した理由 7月初めに、成虫になったカブトムシのおすたちを飼育ケースにいれて、玄関の下駄箱の上に置いておりました。 かぶと虫は、夜行性ですので、夜中…

カブトムシ飼育を引退します。

カブトムシが誕生しました。

2週間前の話ですが、カブトムシが誕生しました。 24匹ほど幼虫がいましたが、成虫になれたのは、23匹でした。1匹は、残念ながら成虫になれませんでした。100%達成できず、1匹の幼虫に申し訳なく思っております。6月末から、毎日、ムシケースをのぞき、…

カブトムシが誕生しました。

アゲハチョウが誕生しました。

アゲハチョウが、ただいま、5匹誕生し、飛び立っていきました。我が家からの卒業生として、りっぱに3週間生き抜いてください。さなぎから、きれいなきれいな羽を広げて、誕生した揚げは蝶に、とても感動します。 ↓飛び立つ前のアゲハ2号 アゲハ蝶は、販売…

アゲハチョウが誕生しました。

今日は、妖怪ウォッチ2の発売日です。

7月10日 木曜日は、『妖怪ウォッチ2』3DSソフトの発売日です。 子供3は、ただいま、ゲームソフト購入権利2本ありますので、 なんとしても、雛人形屋母さんは、このソフトを手に入れなけれはならないのです。発売前日の7/9に、ギリギリで予約しようと、トイ…

今日は、妖怪ウォッチ2の発売日です。

雛人形屋母さんの誕生日

4日前の話ですが、7月5日は、雛人形屋母さんの誕生日でした。夕飯は、雛人形屋父さんと子供2と子供3の3名が、作ってくれました。上げ膳据え膳を何年ぶりか味わえた、とても良い一日でした。 感動の一日でした。体重も2キロも増えました。 雛人形屋父さん…

雛人形屋母さんの誕生日

2014年度 きゅうりの収穫

5月初めに植えたきゅうりの記録を綴るのをすっかりと忘れておりました。あれから、2ヶ月経過し、ただいまの収穫本数は、17本となりました。 うどんこつよしくんの40本に負けないぐらいの勢いで、きゅうりがなっております。 いまのところ、病気にかかること…

2014年度 きゅうりの収穫

豆苗を育ててみよう

1ケ月前の話。丸亀製麺にうどんを食べにいったとき、豆苗のかき揚げを食べてみました。 特に、おいしいとは思わなかったけれど、次の日、我が家は、豆苗入りかき揚げが夕飯となりました。 具材は、にんじん、さつまいも、たまねぎ、ごぼう、ピーマンそして、…

豆苗を育ててみよう

アゲハの幼虫を育てよう№2

最近、ブログの更新をしていないことに気づいた雛人形屋母さんです。 いつもの、怠け癖がでてきました。これは、いけません。書かなくては・・・。この時期は、カブトムシが、さなぎから、成虫になる時期ではありますが、 雛人形屋母さんは、アゲハの幼虫に…

アゲハの幼虫を育てよう№2