雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№3

ダイソーカブトムシマット(ダイソー昆虫マット) のみを使用し、成虫の誕生を待ち望む雛人形屋母さんです。最後のカブトムシマット交換を4月18日に終了させました。 これが、プロテイン配合のダイソー昆虫マット↓ 4匹いた決死隊を2匹にしました。理由は、生存…

実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№3

実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№2

昨年の11月からダイソー[100円ショップ]のカブトムシマットでカブトムシ幼虫を育てる実験を地味にしております。 結果を知りたいのは、自分(雛人形屋母さん)だけでしょう。 家族の誰もが、まったく興味のない話題であります。ダイソーカブトムシマットは、約…

実験!ダイソーカブトムシマットで成虫になるのか№2

2012年度 巨大ひまわり計画開始

5月4日に蒔いた種から芽がでました。 5月11日に発芽確認しました。

2012年度 巨大ひまわり計画開始

宮島にある弥山に登りました。№4

尊敬する書道の師匠が、「山に登ることは、すばらしいことです」とおっしゃったこと思い出しました。〔随分前のお話〕 山に登ることは、非常に疲れます。が、登り切れば、達成感を味わうことができます。ゆとり教育世代の子供たちには、ただ、だるい、めんど…

宮島にある弥山に登りました。№4

広島市中区の部分日食を撮影

天体にあまり興味のない雛人形屋母さんが、やじうま根性で、朝の忙しい時間に撮影した写真。 2012年5月21日 広島市中区 午前7時34分撮影 2009年7月22日に皆既日食を観察した時の遮光板を紛失してしまいました。5月21日の日食を見るために、日食グラスを…

広島市中区の部分日食

宮島にある弥山に登りました。№3

宮島の弥山は、標高535m だそうです。5月13日の母の日に家族五人で、登りました。 その記録をだらだらと綴ります。まず、気まぐれに弥山に登ることを決めたら、 天気の良い日に登りましょう。 頂上での景色も、晴れであれば、すばらしいものとなるでしょう…

宮島にある弥山に登りました。№3

宮島にある弥山に登りました。№2

宮島にある弥山(みせん)は広島県廿日市市宮島町にあります。 簡単に説明すれば、宮島にある山です。ど素人の家族でも、すんなりと登ることができました。 それは、宮島には、おいしいものがたくさんあるからです。食べる喜びを味わいながら、登山もできる。…

宮島にある弥山に登りました。№2

宮島にある弥山に登りました。№1

大きくなった子供といっしょに楽しもうと思うのは親だけです。 子供は、友達と出かけることが楽しくなります。 しかし、そんなことではいけません。 強引に、連れ出しましょう。 そして、楽しもうではありませんか。心と体を鍛えようということで、家族で、…

宮島にある弥山に登りました。№1

大根の収穫

昨年10月頃に大根の種を蒔きました。 雛人形・五月人形の仕事を励んでいる間に、大根は、すくすくと成長し、大きくなっていました。 3月終わりに食べました。 寒い時期に育つ野菜の栽培は、楽チンです。 ギャングなめくじに邪魔されないし。そこそこ栄養のあ…

大根の記念写真

雛人形屋五月人形屋母さんの働き蜂生活が終了しました。

1月から5月初めまで、休まず働きました。やはり、5月といえば、鯉のぼりです。鯉のぼりも販売している人形屋なのに、鯉のぼりを揚げないなんて、、、、。 人形屋のプライトが許せません。 昨年は、サボリました。 今年は、鯉を泳がせます。 鯉のぼりのポール…

ゴールデンウィークは、鯉のぼり