雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エステバンの仕分け作業

昨日から、エステバンのお試しセットの小分け作業をしている。 ももさんが、どうもやりたいというので、 昨日の夕方からやってもらい、 また、今日も勉強をやった後に手伝いしてもらうことにしました。どうも、小分けの作業に集中できるようになったのか、 …

自転車

ももさんは、昨日、自転車を近所の人からもらった。10月の誕生日に、自転車が欲しいといっていたから、 古い自転車でも構わず、とにかく、欲しくて欲しくて、 すぐに「いるかね。」と、言われて、「欲しい。」と、 言ったみたい。 その後、ぐじぐし、 古い…

今日も暑いね

今日の最高気温は、34度らしい。 体温よりは、低いので、我慢できるだろうなんて、 自分にいいかせている。仕事場にクーラーないから、 扇風機 強風でつねに風を送り、 暑さをしのいでいる。暑いと、仕事もはかどらない。 水分ばかり摂取して、 能率がわるす…

空手を辞めるといいだした。

昨日の晩、父さんに、『空手やれよ』と、言われて りゅっちくん、とても嫌がっていた。やっはり、練習やらずに、風呂にはいった。とにかく、りゅっちくんは、頑張ることが大嫌い。 確かに、空手には興味なし、ただ続けていると言うことだけ。 ただいま、デュ…

忘れ物

今日は、朝からりゅちくんは、水筒を忘れた。りゅっちくんのために、 氷をいっぱいいれてあげたのに、。。。。あれほど、もっていきなさいと、いっていたのに、 がみがみ母さんは、りゅっちくん責めてしまった。ごめんね。りゅっちくん。実は、母さんも忘れ…

まじで暑いです。

やっと、本格的な暑さになってきました。 十二段屋勤務の母さんは、この暑さを毎年味わうのである。クーラーのない店は、いまどきないであろう。 嫁入り時には、カルチャーショックではあったが、 10年もすれば、すっかりこの環境にも応じることができるよう…

忙しいと、あせる。

今日は、なんだか慌しい。 昨日は、車のオイル交換をしたが、 ガススタの男に足元をみられてしまった。 けちけち母さんにしては、大失敗だが、 ずくに、電話して、請求金額をを訂正する手続きに成功した。なにも知らないで、買い物などすると、 ぽわっとして…

ネットがつながらない

朝から、ネットがつながらないと、 父さん、慌てていた。母さんは、メカに弱いから、 なにをしていいのか、全くわからない。しかし、昨日、やんくんが、モデム付近で走り回っていたことを 思い出した。逃げるやんくんを追いかけていた母、少し反省した。 き…

夏休み2日目

今日は、日曜日。 母は、仕事。 保育園生のやんくんも出勤。 日曜日は、保育園はお休み。やんくんは、いっぱい歩くので、今日は、追いかける日々。 仕事は、できないけど、 どうにが、背中に縛り付けて、心地よかったのか、 いまは、ぐうぐう、ズウズウいび…

今日から夏休み

とうとうこの日がやってきた。 夏休みだ。。。 やんくんだけは、保育園へいった。子供にとっては、大イベント。 大人にとっては、暑苦しい日々となる。やはり、ももさん、テレビづけ 母は、仕事しながら、がみがみと、説教。 りゅっち、勉強やる気配なし。ま…

ももさん がんばれ 

ももさんは、計算が弱い。 これは、母親譲りなのだろうか。 悪いところが似てしまった。やばい全国模試理科7位の父さんに似ていれば・・・(我が家の自慢栄誉賞) くやまれるところである。母親である私の時代は、百ます計算などなかったから、 適当にゆっくり…

蒸し暑い

今日は蒸し暑い。 木曜日は、子供がはやく学校から帰ってくる。2時ぐらいには、もどる。もどってきて、すぐに、のどが乾いたといって、 ももさんは、カルピス、池竜は、麦茶を飲む。 それから、絶対にすぐに宿題などしない。 だらだらは、続く・・・・・。池…

ミス

注文したはずのエステバンが注文できてなかった。 ながしたはずのファックスが届いていない。なんでだーー。すぐに返信ファックスを依頼したら、 またまた断られてしまった。 またまた、嫌われたかぁーーー。ファックス確認したら、即流してちょうだい。って…

やんくん日本語覚え中

やんくんは、まだ、1歳8ケ月の子供。乳児と幼児の境い目かな。 最近、乳を自ら、やめ、すばらしく成長をしている。よく食べ、うんちくんの回数もすごい記録をつくっている。 保育園では、1位2位をあらそう、回数らしい。 保育師の優しさから、1位2位だ…

やん君ハッスル

やんくんをお城にいれて仕事をしていたら、 気がついたら、やんくん 「できたーーーー。」と叫び、 お城からでていた。それから、ソファー付近にいき、ミニカーで遊んでいた。 気がついたら、ソファーに座っていた。 いつ座ったのか、 マジシャンのようだ。…

メールが送れない

携帯メールにメールが送れない。 どうしたらいいのだろう。まったくわからない。メカに弱いのは問題あり。 ビーエスシーエルの人に聞くしかないのか。まあ、取りあえず、放っておこう。植木の人からも連絡がこないのは、送れてないからだ。 自分ひとりで植木…

雨女ではなかった

よかった。 今日の交通当番の時間帯は、ほとんど、雨が ふってなかった。 やっぱり、私は、雨女ではなかった。今回の場所では、子供たちからすすんで、挨拶してくれて 気持ちがよかった。 挨拶のできるこどもは、親のしつけがいいのだろう。 池竜、ももやん…

雨おんな

明日は、交通当番の日。 学校近くの横断歩道の監視役の日。 明日の天気を調べてみだら、 強雨、、、、、、、。うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。明日は、びしょぬれだ。 何事も、雨なしできていたのだか、 明日の8時〜8時20分の天気が気にな…

今日はなんの日

昨日の晩御飯の時に、 「明日は、何の日でしょう」と、 子供たちに聞いた。すぐに、『お父さんの誕生日』という答えが返ってきた。朝、ももさんが、すぐに、お父さん お誕生日おめでとうと、いっていたので、すごいなぁと、思った。やはり、娘というものは、…

kn

ここ最近、足の部分に 蚊にさされた跡が・・・・。何個か目立っていて、また、かゆい。 昨日は、ももさんも、足の裏がかゆいと訴えていた。リアルで購入した、安い蚊取り線香をバンバン炊いて、 蚊の予防をしていた。 父さんから線香臭いといわれていたが、…

のどがいたい。

昨日の晩からのどがいたい。 やんくんのヘルパンギーナがうったのか。 朝、うがいして薬飲んだので、 どうにか治るだろう。治るはずだ。 大田耳鼻科にいくことのないよう、悪くならないでほしい。 医療費節約のためにも。先週末に産婦人科にいって、助産婦さ…

物忘れ

最近、物忘れがひどくなった。と、いうより、 うっかりしすぎて、何も考えずに行動している 気をつけよう。今日は、やんくんの保育園の夏祭り、 疲れそう。雛人形のことなら雛人形・五月人形・鯉のぼりの十二段屋雛人形 - 五月人形 - 鯉のぼり雛人形大集合!…

バタバタ

毎日、バタバタ雑用であっという間に時間が過ぎる。 やんくんは、今日も、乳に興味なし。 本当に乳離れしてしまった。今だに乳はでるが、乳のはりは、やわらいできた。しかし乳はやはり固めである。 山岡にいくべきか、いきたくはないが、変にしこりができて…

自己流

やんくん、断乳してくれたのはいいけれど、 お乳の処理にこまっている母である。昨晩、寝床でねぼけたやんくんなら、乳を飲んでくれるかと思い、 やんくんの口に乳をもっていったが、 やんくんは、乳とは反対ほうこうに転がっていった。 コロコロコロっと、…

嫌乳された。【断乳】

どうやら、やんくん、自ら乳を卒業した。 やんくん、乳の大ファンだったのに。 乳がないと寝れなかったのに。 昨日は、乳から離れて寝てた。 やんくんからは、乳があるから人気あったのに・・・。 人気が落ちるのだろうか。 このままでは、父さんにしがみつ…

ヘルパンギーナ

2日前の朝、横で寝ていたやんくんが、熱い。 ありゃーーーーーー。熱がでたーーーー。マイバックのなかの30秒体温計でやんくんの熱を測ろうと 思ったが・・・。ない。昨日、やんくんどこかへ運んでいたらしい。 ももさんが目撃していた。 体温計のカバーを外…

嫌乳された。【断乳】

どうやら、やんくん、自ら乳を卒業した。 やんくん、乳の大ファンだったのに。 乳がないと寝れなかったのに。 昨日は、乳から離れて寝てた。 やんくんからは、乳があるから人気あったのに・・・。 人気が落ちるのだろうか。 このままでは、父さんにしがみつ…