雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車とバス

二週間前に、宮島水族館に電車に乗っていってから、 やんくんは、電車をすぐに覚えた。車にのっていても、すぐに、電車、電車と確認している。が、 いつも、 バスが通るたびに、「でんしゃ」という。やんくんは、レールをしらないのだろう。 形だけで、電車…

雛人形屋の子供

雛人形屋のかあさんは、年中、忙しい。雛人形の時期だけいそがしいのではない。ずーっと、忙しい。なんでもかんでも、雑用係りだからね。雛人形屋の母さんの忙しいのを見計らって、 雛人形屋の子供は、宿題もせずに、 飛び出していく。暗くなったら、戻って…

広島ニュージーランド村に行ってきたよ。

9月24日に、家族で、広島ニュージーランド村にいってきました。池に黒い鯉がいっぱいいて、 えさやりをとても楽しんでいた子供たちでした。入場券売り場で餌をかったら、いっぱい袋にえさがはいっていて、お徳です。 うっかり、ベビーカーを忘れてきたのに、…

運動会にいってきたよ

今日は、りゅっち、ももさんの秋季運動会。ももさんは、かけっこ惜しくも2位。 雛人形・五月人形かあさんは、1位と思ったのに・・・。 最後の追い込みがあったが、あと少しで一番だったのに。 残念。りゅっちは、4人中3位。 ハンデのあった障害児のだいちゃ…

0.5パーセントの食塩水 金魚さん病気を治そう

昨日、金魚の餌やりで気がついた。いつもの勢いがない。 われ先に、えさに喰らいつくギャング金魚の食欲なし。よーーーくみてみると、 ギャングの体にふわふわしたものがくっついている。「雛人形屋の母は、うわーーーー、また、病気だーー。」と、 食塩を買…

お姫さま、お雛さんに近づくために。

また、今日も気温が33度ぐらいある。ももさんが、毎日、黒くこげている。日焼け止めをつけるように、指導しないといけないのに、つい、 忘れてしまう。お雛様、雛人形のように、 つるつるお肌の美女に近づけるようにお肌の手入れはしないとね。 雛人形と五月…

雛人形の時期がやってくる。

もうすぐ、雛人形のシーズンがやってくる。 いつもであれば、 すずしくて、快適なシーズンであるのだが、もう、9月の終わり。なのに、 気温が30℃を超える。 異様に暑い。暑すぎる。雛人形のシーズン到来というのに、まだ、当店の幟旗は、盆提灯になっている…

市松人形のお客様

夕方、市松人形を買いにお客様がいらっしゃいました。社長は、いつものように、 超格安で、お客様に市松人形を販売していた。こんなに安くていいのだろうか。 などと、思ったが、気のせいだろうか。いやいや、聞き間違いであろう。とにかく、社長は、太っ腹…

買い物は楽しい

つい、フジにいくと、 いっぱい買ってしまう。安いと、さらに、買ってしまう。 このかあさんの性格は、先祖代代伝わる、 亡きサダばあちゃん、母、広告の品買わなきゃ損損、症候群である。なんだか、徳をした気分になるのである。買わなくても済むものも、 …

りゅっちくん キャンプへ行く

二泊三日で、りゅっちくんキャンプにでかけた。 場所は、宮島。 でっかいリュックに寝袋積んで。格好は、一流。キャンプの体制完璧。かと、思ったら、 大事な頭を守る、ぼうしを忘れているではないか。青ざめるりゅっちくん。 すぐに、父さんの車へ。りゅっ…

矯正歯科

今日は、ももさんとりゅっちの矯正歯科の日。 検査の日だから、金額も太い。二人で33,000円也。 なんか、電化製品でも購入できそうな金額である。しかし、その検査で、二人の歯の異変にドクター気づく。はぁーー。また、また、手術。ももさんの歯はどうなっ…

やんくんとボール

今日は、朝から、ばたばた。 りゅっちくんといっしょに学校へいくといったものだから、 慌しかった。自転車をつきながら、後ろには、やんくんが乗っている。 急いで、転ばないように気をつけながら、 急いで学校へ向かった。りゅっちくんは、とてもうれしそ…

りゅっちの作戦

最近、りゅっちは、学校へ歩いていっているが、 家を出る時間がやけに遅い。これは、車に乗せてもらおう作戦なのである。あさから、40分かけて、歩いていくのは、 ちょっと厳しいのかな。 しかし、 ダイエット、心を鍛えるために、 りゅっちくんには、がん…

動物園にいったよ

昨日は、家族4人で安佐動物園にいってきました。 えっ、一人足りない。そうです。りゅっちくんは、行きませんでした。 りゅっちくんは、大会に出場する為にやむおえず動物園行きを キャンセルです。大会というのは、 デュエルマスターズのカードゲーム。 体…

ダイエット りゅっち

本日、りゅっちくんの体重測定会を行った。 前回まで、ずっと肥満と表示されていた、りゅっちくん。今回は・・・。 な・なんと軽肥満と表示された。 りゅっちくんと母さんは、大喜び。 りゅっちくんは、痩せたから金をよこせという。うれしさのあまり、りゅ…

ももさんと薬

昨日から、ももさん 自家中毒予防として、てんかんの人が飲む薬を飲み始めた。やはり脳波に異常があるのだろうか。 計算に弱いのは脳波異常なのだろうか。ありゃ・・・・。 それはないだろうと思うけど・・。 ももの数字の弱さは、母譲りとしておこう。 どう…

ももさん 自家中毒治そうね。

いつもの自家中毒が今朝治り、 学校に行ったももさんである。丸一日で、治ってしまうこの病気。 しかし、点滴が必要。付き添いの時間がいる。 商売上、人形屋の忙しい時に、このゲボゲボの日がきたら、 これこそ大変だ。 最近は、父さん「酒のんでいるから、…

またまた、自家中毒症

ももさん、8月6日以来、またまや自家中毒になっちゃった。昨日は、できるだけ病院で目を閉じ寝るようにしたので、 今日は思ったより眠気はない。明日、改めて病院へいき、 今後、吐き気の起こらないももさんになってほしい。雛人形と五月人形と鯉のぼりの十…

くやしい

パソコンでもなんでもこなせる人間になりたい。 努力が足りん。勉強するぞ。雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋 雛人形と五月人形屋ばぶちゃん 雛人形大集合! 雛人形リンク集 雛人形・五月人形商戦記 9tailsの部屋

ももさん 優勝

ももさんが、昨日の空手の試合で優勝した。とても、びっくりした。 しかし、よくがんばった。おかげで、御祝いとか、ピアノの練習免除とか、 ももさんにゆすられる。 いつまで続くのか。 雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋 雛人形と五月人形屋ばぶちゃん…

だらだらしないで

我が家の長男は、だらだらして見ていて、 見苦しい。集中力まったくない。ゲームの集中力は、人一倍。なんでこんなに、落ち着かないのか。育て方を間違ったのか。一番の原因は、甘やかし。長男だから、ついつい、 かわいがってしまって・・・。 これは、大失…