雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デラウェアの栽培奮闘記

このデラウェア栽培をするために、仕事を早退したこともありました。 そして、晩御飯の時間が遅くなることもありました。 少々、農作業に没頭し、時間を忘れることもありました。 今まで、ぶどうににつて、全く知らなかった、そんな素人の雛人形屋母さんが、…

デラウェアの収穫

2年前に植えた、デラウェアの木に、実がつき、小ぶりながらも、 立派なデラウェアを収穫することができました。この夏は、食べたい時に、デラウェアを食べることできました。 今年度は、デラウェアを購入することはありませんでした。収穫することを一番、喜…

デラウェアの収穫

ハダニを退治する方法

今年は、連作障害と、ハダニに、悩まされました。ハダニを牛乳で、退治する方法は、前回も紹介しましたが、殺虫殺菌剤を園芸店または、ホームセンターで購入するのが、一番の解決策だと思いました。殺虫殺菌剤は、害虫退治はもちろん、害虫の予防にも効果が…

ガーデニングの敵 ハダニ

癒しのエステバン

毎週金曜日は、御香・ルームフレグランスなどの商品を出荷する日で、雛人形屋母さんは、梱包作業に集中しております。このエステバン商品は、アイテムによって、香りの広がり方が異なります。ライフスタイルや好みに合わせて、自分の好きな香り、満足する香…

癒しのエステバン

実験、雨の日の花火は、楽しめるか?

雨の日に、花火をした場合、楽しめるだろうか? 軒があれば、楽しめるだろう。 いや、楽しくないだろう。 なんて、考える前に、花火をしてみようではありませんか。幼児1名で、花火が楽しめるか、実験してみました。場所は、家の玄関前の軒下 風は、ほとんど…

雨の日の花火は、楽しめるか?

東広島運動公園にいってきました。

8月20日に、りゅっちくんの剣道の出稽古についていきました。 場所は、東広島運動公園です。雛人形屋母さんの運転は、非常に怪しい(危険)ですので、 バスで、行くことにしました。インターネットというものは、便利なもので、すぐに、東広島運動公園行きのバ…

東広島運動公園に行ってきました。

こだわりあるラーメンをつくる雛人形屋父さん

最近、我が家の台所には、ラーメン職人が使用する調理器具が増えつつあります。 昨日は、圧力釜が入荷しました。 非常に狭い台所に、大きななべが増えることは、とても困りますが、 後悔のない人生を送るために、趣味にお金をかけることを許します。 そして…

ラーメンづくりに燃える男

りんご切りテスト

「母さん、りんごを買ってきてくれ。」 夏休み前の話ですが、長男りゅっちが、言いました。↑急に食べたくなったのだろうと、思っていたら、家庭科で、 りんごの皮剥きのテストがあるらしいのです。次の日に忘れずに、購入し、冷蔵庫にいれておきました。1週…

りんごの皮むきの練習