雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きしないとね。

昨日から、我が家の息子・娘の小学校が始まった。 夏休みは、長かった。初日は、遅刻せずに、いい按配でスタート。 しかし、今日は、ももさんは、遅刻したらしい。はるばる45分かけて歩いていった、りゅっちくんも、 遅刻ぎみだったらしい。やんくんは、5時4…

食器洗い機は、最高です。

昨日から、食器洗い機をつかって、ラクしてます。こんなに、便利なものがあるなんて・・・。贅沢品と思い、素通りしていたが、 早く購入すべきであった。働いている私にとって、 本当に助けてくれる、助っ人的存在。早く、購入に踏み切って入れは・・・。茶…

あゆのつかみ取り

昨日は、久しぶりに家族でお出かけした。毎年、夏休み最終日近くに広島の森林公園で鮎のつかみ取りイベントがある。やんくんは、初参加。どうやってやんくんが、鮎をつかむのか。 大人は、池に、はいってはいけない。引率者として、りゅっち君が選ばれた。 …

食器洗い機は、必要なのか。

最近、食器乾燥機がカビだらけになったので、 捨てた。 けちけち母さんは、食器の乾燥なんかしたことがない。 少々反省である。かわりに、ステンレス製の三段のかごを購入した。 ピカピカでみんな気持ちいいと、いってくれる。父さんが、この際、食器洗い機…

パズル大好き

やんくんは、最近、パズルに夢中。一個一個、はまっていくパズルが、とても楽しいようだ。とにかく、全部できないと、意地をはり、 なにもしようとしない。 これは、頑張る力を与える遊びなのか。やんくんの集中力向上をめざし、 母は、やんくんのパズルにつ…

やんくんの優しさ

日曜日から、 父さん・りゅっち・ももさんは、よぞらさんの家に遊びにいった。母さんと、やんくんの二人だけの生活がはじまった。 しかし、今日の夜に三人がもどってくる。やんくんと二人だけの平和な生活がなくなると思うと、 とても残念である。三人元気で…

今日も暑いです。

毎日、暑い日が続いております。日本最高記録 東旭のある埼玉県越谷市・岐阜県多治見市 40.9度を観測。我が広島市では、36度ぐらいが最高気温であるが、 40度の気温は、どんな感じなのか味わってみたい へんてこ母さんである。道路に打ち水をし、 即…

虫歯があった

今日は、久々に子供たちと矯正歯科にいってきた。1ケ月に1度、矯正歯科に通うがあたりまえなのだが、 うちは、忙しいから、 ずるずる遅れがちで、矯正歯科に通っている。 いつも、 次は、装置外れます。といいながら、 いつも、期間があきすぎて、 まだ、装…

昨日は墓参りいってきたよ

昨日は久しぶりの休み。 しかし、墓参りでお休み終了。本日から、雛人形・五月人形屋の母さんの棚卸生活がはじまる。今日は、暑い中、倉庫の片付け。やんくんは、保育所。 父さん、母さん、りゅっち、ももさんは、 倉庫の片付けで、 午前中、しっかり汗をか…

金魚さん 元気ですか

何日か前から、 金魚の調子が悪く、 常に、監視しながら、水替えしている。仕事をしながら、金魚の口元チェック。 口パクが多ければ、うちの金魚様は、状態が悪い印。昨日は、お父さんの指導のもと、 1ケースずつ、金魚をいれて、 保護した。一日で水が汚く…

金魚はどうにか生きていた

今日も、金魚のことで、心配しているが、 なんやら、忙しい。まだ、片付けもしてない。 ただ今、16時29分。金魚の水替えもしてない。 一大事である。とにかく、超スピードでがんばらねば。なんか、来客が多くて。 それも、話し込み客が多い。 母さんも話好き…

金魚が1匹死んだ。

朝、仕事にきたら、 1匹の金魚が沈んで死んでいた。あぁぁぁーと、思った。 他の4匹も元気なし。もうだめだろう。メチレンブルーで最後の日を迎えるであろうか。何もできなくて、金魚さんごめんね。とにかく、 元気になるように、 水替えは、がんばるよ。 雛…

金魚が死にそう

金魚すくいですくってきた、 5匹の金魚たちの様子がおかしい。よーくみると、1匹は、瀕死状態。 やばすぎる。この金魚たちは、りゅっちくんが吉島公民館祭りで、 80円の切手を一枚買って、サービスで、 すくってきたもの。 ほとんど、ただみたいな金魚だが、…

今日も暑い。

今日も暑いね。 今日は、空手でお世話になった西さんがお線香を買いにきてくれた。当店は、エアコンないから、 汗だくでかえっていった。いつもなら、長話で花が咲くのだが、 やはり、こんなにサウナのような店であれば、くつろげない。いつものようにだらだ…

打ち水

今日も暑い。 打ち水をしたが、すぐに、アスファルトは、もとどおり。 やってもやってもすぐ乾く。なんて暑いのだろう。本日は、 駆け込みのお客さんが何人かやってきた。父さんが、殆ど、店にあるものもっていったから、 売るもんないけど、 どうにか、 お…

夜泣き

初めての夜泣き。家には三人の子供がいるが、 いままで、夜泣きなどほとんどなかったものだから、 やんくんの夜泣きには、あたふたした。かあちゃんは、先日の徹夜で寝不足なのに、 とどめのやんくんの夜泣き。フトンにおけば、反り返して大泣き。 何をして…

配送担当ももさん

ももさんは、自転車でお出かけするのが大好きです。郵便局に定形外郵便をもっていってと頼んだら、 愛車の自転車に乗って、もっていってくれた。 本当に助かります。これからは、エステバンお試しセット小分け係と、 郵便配送係を任命することにします。ご褒…

自家中毒の巻

ももさんのいつもの自家中毒。 舟入病院に夜中の1時過ぎから、朝の6時まで点滴。母は、まったく寝ていない。 そのまま、弁当つくって、 またまた、たけもとクリニックにいって、 それから、仕事、 こんなににかぎって雑用がいっぱいある。眠いので、事故らな…

子供を寝かすコツ

日曜日は、やんくんも雛人形・五月人形屋に出勤です。仕事は、全く出来ません。 ひたすら、やんくんを見張り、ひたすら、やんくんを追いかける。 そんな日です。保育園での生活リズムにあわせて、 ご飯をたべさせ、昼寝をさせなければと、母は、頑張る。ご飯…

掃除

明日は、やんくんと一緒に出勤するので、 掃除機をかけた。 おかげで、遅くなった。いまから、自転車で買い物にいって、 やんくんを迎えにいこう。りゅっち、ももさんは、キャンプにいったので、 夕方は、平和なひとときを過ごした母であった。本日は、大量…

台風が去った

台風が去り、ただいま、吹き返しの風でとても涼しい。風の強い音がしたら、幼児のやんくんは、 かあさんに飛びついてくる。 お猿さんみたい。 バナナも好きだし。やんくん用に冷蔵庫にバナナ、在庫あり。 雛人形・五月人形・鯉のぼり・盆提灯・エステバン・…

台風がくる

明日、台風がくる。 台風と言えば、強風。激しい雨。昼過ぎに、社長から電話があった。 社長「台風がくるから、すのこをいれとくように。」と、・・。 母さん「すのことは、何ですか。」と、ききながらひらめいた。二階の日よけのすだれだね。正式名をかあさ…

ほくろ

ももさんの、額にあるホクロをとるか、とらないかを 話していたら、 ももさん、「痛いの?」と、聞いてきた。 かあさん、「わからん」と、答えた。母さんもやんくん産んだ入院中に、山岡ドクターに 腰の部分にあるホクロを除去してもらったが、(5,000円ぐ…