雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロなし自転車に乗る方法

とにかく頑張ろう。

自家栽培のメロンを自慢します。

毎日、外にでては、いつ食べようかと、迷っています。 いつ頃食べたらいいのか、分かりません。 見ていて、うれしくなります。高級感ありすぎです。こんなに、大きいのに、ぶらさかっています。 まだ、つる部分がしっかりしてます。 このつる部分が黄色くな…

自慢させてください。

へび花火 気に入りました。

そういえば、へび花火って、すごいよね。 今まで、生きてきて、へび花火を見たことありませんでした。 こんなおもしろい花火があるなんで知りませんでした。花火も、いろいろな種類があるんだね。へび花火・へび玉って呼ばれてるこの花火、気に入りました。 …

へび花火

はたらく動物大研究という本について

人のくらしを助けてくれる はたらく動物大研究 犬・馬・牛からタカ・イルカまでという本が発売されました。PHP研究所が発行しています。この本は、雛人形屋母さんの宝となりました。なぜなら、7・12ページに長男りゅっちと犬(ホワイトシェパード)が掲載され…

本に自分が掲載されたら・・

自作のびわの実を食す。

びわの実を7月中旬に収穫しました。 5月の中旬に、虫に奪われないようにと、袋がけをしました。 実が大きくなるのを楽しみにしておりました。時が経過し、7月中旬に、収穫祭をすることになりました。収穫祭に参加したのは、雛人形屋母さんと娘のももさん…

びわの実を随分前に収穫しました。

思いつきで、宮島水中花火大会へ行ったら・・。

今から、1ケ月前の話になりますが、宮島に行ってきました。 今までに、何度も宮島には、行っております。宮島は、きれいなところです。 我が家の人間は、景色を楽しむというより、 焼きがき・あなご丼・揚げもみじを食べる目的で行っております。 食いしん…

宮島水中花火大会へ行った経験談

机の上

娘の机の上にあった、アイロンビーズに感動したよ。 すぐに、トニートニー・チョッパーと分かったよ。 チョッパーに医術を授けたドクターくれはの隠れファンだったからね。 あの時は、かなり前ですが、ワンピースを欠かさず見てたね。 懐かしいわ。チョッパ…

感動したよ

中学生教材 なすび栽培

中学生の息子が、栽培したなすび↓ なかなか、すごいよ。

観賞用 なすび

きゅうり栽培

今年度のきゅうりは、あまり出来がよくありませんでした。はじめの3本を収穫した後は、 葉っぱが病気になり、近所の人から、「このきゅうりは、インフルエンザにかかっている。」なんて、言われたり・・。しかし、病気になった葉っぱを丁寧に切り落とし、頑…

ひまわりの種を採取しよう。

2011年夏、雛人形屋母さんのひまわり栽培は、終了しました。 今年は、巨大ひまわりタイタンに挑戦しました。 まだまだ未熟者ですから、びっくりサイズの花の大きさ60cmには、なりませんでした。腕があると、間違いなく、大きくなる品種です。 蜂に大…

ひまわりの種の収穫

ペットボトルひまわり 咲いたよ

「かあさん、ぼくのひまわり咲いたよ。」ペットボトルで栽培した、ひまわりです。 6月初めに種を蒔いて、8月末に開花しました。 栽培によく頑張りました。(先生)次の日の夕方、撮影をしました。2011年8月30日 17時23分撮影お日様にむかって咲いていました…

ペットボトルひまわり 咲いたよ