雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

事故死は、悲しすぎる(金魚)

雛人形屋かあさんの金魚が1匹、天にいってしまいました。
本当にかわいそうな結末で、金魚さまに申し訳ない。

雛人形屋かあさんのデスクのそばでいつも4匹の金魚が泳いでいたのですが、
今は、3びきになってしまいました。

もう、5年以上もかわいがってきましたから、
たかが、30円の金魚とはいえ、かわいそうでしょうがありません。

昨日は、バルサン(のみ退治ぐすり)を店内にまくということで、
臨時休業しました。

もちろん、金魚のぶくぶく(エアー)は、とめて、お薬がはいらないようにしてました。

本日、店にきてみると、
元気に金魚が泳いでいたので、安心したのもつかの間、
4匹いるはずの金魚が、1匹たりない。
雛人形屋とうさんに、「1匹足りん。」と、いうと、
「かくれているんだろう。水替えして水へらしたら。」と、言われたので、
それを信じて水をへらしていった。

金魚のうんこをいっぱい吸いながら、みずを減らしていった。
「おらん。」
ひょっとしても共食いでも・・・。と、思ったが、あれだけ仲良しだったのだから、
考えられない。

最近、勘の鋭い雛人形屋母さんであった。
すぐにあたまをよぎった。水槽から飛び出して死んでいると・・。
雛人形屋父さんは、「水槽から飛び出すことは、ありえない。」といっていたが、
かあさんは、水槽の周りを必死で探した。

こばえが6匹ぐらいついた金魚を発見。
信じられないけれど、死んでいる。
すぐにティッシュでつつみ、仕事がおわったら、家のそばにうめることにしました。

かわいそうで、顔をみることができませんでしたが、
かたくなっていて、つらかったです。

二度と、ジャンプして飛びださないように、書道用ぶんちんを2個置いて、穴をふさぎました。

金魚にも事故死があります。死亡原因は、病気だけではないのです。
しっかり管理しようと思います。二度とこのようなことのないように気をつけます。

雛人形と五月人形と鯉のぼりの十二段屋