雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

雛人形屋かあさん ダイソー種から発芽

10月12日・日曜日に蒔いた種が発芽しました。
ダイソーで購入したかすみ草の種とスターチスの種です。

正確には、10月16日に発芽しております。(広島市中区です。)
よって、4日で発芽することがわかりました。
早いっ。

昨年度も雛人形屋父さんがこの種を蒔き、
きれいな花を咲かせました。
きれいなかすみ草をうらやましく思っておりました。

それぞれ雛人形屋父さんと、母さんの管轄があるのです。

10月中旬に蒔くかすみ草の種は、超発芽率が高いことがわかりました。
確か、去年も雛人形屋父さんは、この時期に蒔いていたような・・・。

ダイソーパンジーは、成長が止まっていますが、
かすみ草・スターチスは、いい成長をしてくれるような気がします。

いぇいーーー。うれしいね。


三月三日はひなまつり・詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。木目込み人形もあります。お雛様の楽しみ方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

大きな鯉のぼり・ベランダに・・。スタンド立てて鯉のぼり、五月人形の選び方や楽しみ方 - 五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人のこだわりの記事もあります。