雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

雛人形屋母さん 緑内障の検査に行く

緑内障治療中の雛人形屋母さんは、
2008年7月初めからキサラタンという目薬をいれて、眼圧を下げようと頑張っていました。
緑内障治療しているのは、右目だけです。
頑張っているといっても、日々同じ時間帯に目薬を入れるだけです。

1日も欠かさずいれましょう。いれないとだめです。などなど、
眼科で脅されましたから、まじめに3ケ月間いれました。

点眼してから、目頭を抑え、1分間数えました。
いち・にい・さん・し・・・・・と、2歳の息子がそれをきいていたせいか、
あやふやではありますが、60まで、数字をおぼえました。
これぞ習慣です。

ずはり、
検査結果は、・・・。×でした。
キサラタン目薬は、雛人形屋母さんの眼圧を下げることはできませんでした。
右14 左13
目薬を入れていない左目の方が眼圧が低いのでだめなようです。

ドクター「だめだ。きいていない。」でした。
このキサラタンの目薬は、緑内障治療をしている人の2/3が効くそうです。
雛人形屋母さんは、その1/3の効かない人にあてはまりました。

今日から、
ミケランLA点眼液(大塚製薬株式会社)に変更となり、
朝一番の点眼になりました。
点眼して30分以内のコンタクトはだめみたいだから、
ねぼうは、許されません。これからも朝5時に起きます。

また、目薬がなくなりそうになったら、
検査に行きます。

緑内障の治療は、本当に難しいようです。
どの人にどの薬を合うかなどは、ためしてみないとわからないからです。

ミケランからキサラタンという人もいるようですし、・・・。
医者の判断で、決めるのかな。よくわからん。

ドクターは、「キサラタンできけばよかったのに・・・。」なんて
つぶやいていたから、
キサラタンよりミケランのほうが、目に負担があるのかな。
昨日は、ドクター忙しそうだったから、
雛人形屋母さんは、あまり、しつこい質問は、さけました。

しかし、いろいろと、聞けばよかった。

とにかく、今度は、このミケランLA目薬で効果を発揮してもらいたい。
失明の危機を救うのは、目薬以外にないのである。


柿沼東光木目込人形・詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽しみ方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

鯉のぼりポール・五月人形の選び方や楽しみ方 - 屋根より高い鯉のぼり・五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわるかどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。