雛人形・五月人形屋かあさんの子育て・仕事日記 今日も一日がんばるよ。

人形屋を頑張っている傍ら、趣味の園芸を楽しんでいることを綴るブログ。

広島市植物公園に行ってきました

ohito2009-08-19

盆休み初日の8月13日に、広島市植物公園に行ってきました。

広島市植物公園に到着したときは、雨が降っていました。
雨が降っているので、人がほとんどいません。

とにかく、雛人形屋母さんは、
巨大ひまわりが観たかった。
この目で、観てきました。少し、枯れてましたが、大きさは、わかります。すごい。すごすぎる。
よかった。行ってよかった。
巨大ヒマワリを観に行くタイミングとしては、7月中旬から8月初めがベストでしょう。

雛人形屋母さんは、
我が家でも、巨大ひまわりを栽培したいと思い、植物公園の方に質問しました。

あっさりと、「プランターでは、無理じゃ。」と言われてしまいしました。
が、とにかく、質問しました。

母さん「あのヒマワリの種の種類を教えてください。」
植物園の人「ひまわりなら、なんでもいい。」
こ、これは、企業秘密なのでしょうか。

母さん「肥料は何をやっているのでしょうか。」
植物園の人「バーク堆肥、鶏糞、牛糞、油粕、・・・・とにかくにすべて、いろいろ、適当にやる。やってみる。、何がいいかわかりません。ひまわりを植える場所50センチぐらい掘り起こし、とにかく、肥料をいれて土をつくるのです。2月ぐらいにやります。種を植える時期は、4月下旬から5月初めにします。」
どうやら、
雛人形販売時期に、ひまわりの準備をしなければいけないのです。でっかい、大きい、ひまわりを作るには、
下準備がいるようです。そして、なにがいいのか、植物公園の人もわかってないようです。

質問の結果として、
とにかく、とにかく、経験して、大きくしましょうと、いうことが分かりました。


今年の我が家のひまわりは、3mぐらいになりました。まだ、花は、咲いておりません。6月に種を蒔いたのだから、遅すぎということです。
7月に蒔いたひまわりは、まだ、20cmぐらいです。
種を蒔く時期も、成長のカギをにぎっているのです。しっかりと考えないといけませんね。

広島市植物公園は、いままて、何度も行ったことがありますが、いつ行っても、最高の癒しの場所です。
子供も、今なら(8月23日までなら)、噴水みたいな水を浴びることができるイベントやってます。
水を浴び、素敵な植物を観察してみましょう。

余談としましては、高学年のりゅっちは、留守番でした。でっかい男(高学年男)ならば、家でDSの方が楽しいかもしれません。


うちのまさまさくんは、噴水みたいな水浴び後に、マイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。
14日から、18日まで寝込んでいました。
はしゃぎすぎると、菌が体に進入することもあります。ご注意くださいませ。



今から、盆提灯の片付けをしたいと思います。



詳しくわかる雛人形 - 雛人形の選び方や詳細なひな人形情報を公開しています。お雛様の楽し
み方やひな祭りの由来も!雛人形のすべてがわかります。

五月人形 - の選
び方や楽しみ方五月人形が詳しくわかる情報ページです。職人がどこにこだわる
かどうやって作っているかなど工房に密着した記事もあります。